現在の位置:トップ > お知らせ > 親子でお料理楽しいな!

親子でお料理楽しいな!

親子でお料理楽しいな!

情報発信元:政策推進課

親子でお料理楽しいな!の画像
親子料理教室

 28日(木)、井波保健センターで、「楽しく作ろう 親子料理教室」が開催され、市内の小学生と保護者約50名が、健康に良い野菜たっぷりのメニューに挑戦しました。

親子でお料理楽しいな!の画像
講師:平田ふさ子さん

親子でお料理楽しいな!の画像
玉ねぎ切りに挑戦

 この料理教室は、「地域ふれあい活動推進事業」の一環として東砺波郡連合婦人会が毎年行っていたものを、合併を機に、市連合婦人会が引き継いで行った事業です。
 調理の前に、講師の平田ふさ子さん(井波小学校主任管理栄養士)から朝食の大切について学んだ後、調理法についてレクチャーを受け、いよいいよ調理開始となりました。
 メニューは、ごはん・トマトシチュー・キャベツの重ね煮・魚のホイル焼きの4品。お母さんやおばあちゃんに、米のとぎ方や包丁の使い方を教わりながら作っていきます。低学年の男の子など、包丁を使うのが初めてという子が多く、見ているほうの肝が縮む場面が多々ありました。おばあちゃんの繁子さんと参加し、危うい手付きでジャガイモを切っていた岩田友正君(城端小2年)、初めての料理に緊張しながらも「楽しい!」と答えてくれました。
 40分程で調理を終えた後はみんなで試食。”食”の大切さについてたっぷり学んだ1日となりました。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-1320
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 親子でお料理楽しいな!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト