現在の位置:トップ > お知らせ > 女と男のパートナー会議inなんと開催!

女と男のパートナー会議inなんと開催!

女と男のパートナー会議inなんと開催!

情報発信元:政策推進課

女と男のパートナー会議inなんと開催!の画像
「女と男のパートナー会議inなんと」

 7日(日)、井波総合文化センターで「女と男のパートナー会議inなんと」が開催され、市内各地域から約320名の方が参加。ユーモア溢れる寸劇や講演を聴いて、男女共同参画への理解を深めました。

女と男のパートナー会議inなんと開催!の画像
寸劇披露

女と男のパートナー会議inなんと開催!の画像
開会のことば:浅田富美子代表

 この会議は、県内8か所で開催されるうちの第2回目で、富山県と男女共同参画推進員南砺市連絡会の主催で開催されました。
 会議の冒頭、浅田富美子南砺市連絡会代表が、「ジェンダー(性差別)をフリーにし、次代を担う子どもたちが住みよい社会をつくりましょう」と開会の言葉を述べ、溝口市長、嶋市議会議長があいさつしました。
 続いて、男女共同参画をめぐる諸情勢について富山県から説明があった後、南砺市連絡会福野支部のみなさん約20名が、利賀ちゃんや端子さんなど”合併ファミリー”に扮し寸劇を披露。「保護者会は誰が行く?」「男性が料理するのは変?」といった男女共同参画に関するテーマを、ユーモアを交えながら熱演。会場を沸かせながら問題提起を行いました。
 最後に、奥田實富山県立大学教授が、「男女共同参画で、家庭も職場も生き生きと」と題して講演。日本社会を沈滞から脱するため、女性の能力を十分に活用する必要性を述べられました。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
男女共同参画

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-1346
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 女と男のパートナー会議inなんと開催!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト