現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市連合婦人会「市長と語る会」が開催されました。

南砺市連合婦人会「市長と語る会」が開催されました。

「地域コミュニティと婦人会の役割」をテーマに市長と語りました。

情報発信元:南砺で暮らしません課

南砺市連合婦人会「市長と語る会」が開催されました。の画像
「市長と語る会」の様子

 1月12日(祝月曜日)、北野ふれあいセンターで南砺市連合婦人会「市長と語る会」が開催され、会員約80名が出席。「南砺市まちづくり基本条例について」と題した市長講演の後、平婦人会、北野婦人会、福光地域連絡会のみなさんが活動報告を行いました。

南砺市連合婦人会「市長と語る会」が開催されました。の画像
質疑応答にこたえる田中市長

南砺市連合婦人会「市長と語る会」が開催されました。の画像
みんなで写真撮影(南砺市合併10周年記念表彰受賞記念)

 開会に先立ち、参加者全員で「ほっとあっとなんと体操」を行い、長谷川会長が「会員減少により活動が困難な時ではあるが、地域の中で顔が分かる人間関係があるから安心して暮らせる。婦人会活動を通じて仲間づくりを行うことが、地域の安心安全を築くことに繋がる」とあいさつ。
 市長講演では田中市長が「『まちづくり基本条例』は市民の皆様を大切にする条例であり、まちづくりを進めるための仕組みを定めたもの。人口減少の時、何をどのように取り組んでいかなければならないのか、市民と行政が一緒に考えて行きましょう。」と述べ、人口減少時代のまちづくりに向けて知恵を出し合うことをよびかけました。
 続いて、平婦人会による地域に伝わる「報恩講料理教室」の開催について、北野婦人会による婦人会活動参加への取り組み事例について、福光地域連絡会による地域でのボランティア活動についてなど、地域色豊かな活動報告が行われ、最後は参加者全員で記念撮影が行われました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市民協働課
電話番号 0763-23-2036

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
生涯学習
男女共同参画
協働まちづくり
  • 最終更新日:2015年1月12日(月曜日) 17時00分
  • ID:2-3-12145-13653
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市連合婦人会「市長と語る会」が開催されました。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト