現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市地域再生計画の認定について

南砺市地域再生計画の認定について

総理大臣の認定を受け、南砺市再生計画をスタートします

情報発信元:政策推進課

 南砺市が国に対して申請を行っていました地域再生計画について、安倍内閣総理大臣から認定を受け、平成27年1月22日に認定式が行われました。
 認定を受けた南砺市地域再生計画について、お知らせします。

南砺市地域再生計画の認定についての画像
総理官邸での認証式(1月22日)の様子

<地域再生計画の認定制度>

 地域再生制度とは、地域経済の活性化、地域における雇用機会の創出その他の地域の活力の再生を総合的かつ効果的に推進するため、地域が行う自主的かつ自立的な取組を国が支援するものです。
 地方公共団体は、地域再生計画を作成し、内閣総理大臣の認定を受けることで、当該地域再生計画に記載した事業の実施に当たり、財政、金融等の支援措置を活用することができます。
 特に今回(第30回)は、先の臨時国会で成立した改正地域再生法に基づく第一弾の認定となりました。これは、地方公共団体が策定する地方版総合戦略の核となるプロジェクトを、ワンストップで認定し、政府が後押しするものです。

<南砺市が認定を受けた地域再生計画>

名称:TOGA国際芸術村を核としたクリエイティブビレッジ構想
区域:南砺市の区域の一部(五箇山地域)
概要:南砺市は、世界遺産の五箇山合掌造り集落、舞台芸術の世界的な拠点である利賀芸術村など、豊富な観光・文化資源を有していますが、急激な人口減少や過疎化・少子高齢化により地域コミュニティの維持存続が困難になりつつあります。
そこで、これらの文化芸術資源を最大限に活かし、海外からのVIP にも対応できるような長期滞在型の観光拠点を整備し、6次産業化による南砺ブランドの開発を進めることにより、持続可能で創造的な地域コミュニティの構築を図ります。
計画期間:平成26年度〜平成32年度

詳細は、以下の「関連リンク」「関連書類」をご覧ください。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 政策推進課
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-22-1169

カテゴリ

市民参画・情報共有

情報の共有
各種計画
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時07分
  • ID:2-24-22277-13723
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市地域再生計画の認定について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト