現在の位置:トップ > お知らせ > 「五十の手習い塾」<第3期生>大募集!!

「五十の手習い塾」<第3期生>大募集!!

楽しくまちづくりに取り組みませんか?

情報発信元:南砺で暮らしません課

「五十の手習い塾」<第3期生>大募集!!の画像
<第2期生>開講式の様子

 まちづくりの基本原則である「市民が主体」のまちづくりの実現にむけて、幅広い世代を対象とした地域リーダーを養成します。 対象は36歳以上70歳までのやる気のある方です。日本を代表する多くの講師陣、そして塾生同士意見を交わし合い、志を語り合う『熱い1年!』がまたやってきます!

「五十の手習い塾」<第3期生>大募集!!の画像
<第2期生>先進地視察研修の様子2

「五十の手習い塾」<第3期生>大募集!!の画像
<第2期生>先進地視察研修の様子3

「五十の手習い塾」<第3期生>大募集!!の画像
<第2期生>先進地視察研修の様子4

◆なぜ、やるのか?
 それは私たち自身のため。
私たち自身が地域の中核としてまちづくりを行うためです。昨年募集の第1期生では熱いリーダーの皆さんが集まり、お互い切磋琢磨し、羽ばたいていきました。
“まちづくりは人づくり”と言われるように、地域の課題を見出し解決に向けて取り組むリーダーの存在を南砺市は求めています。市では施策の柱である「市民と行政による協働のまちづくり」をすすめ、まちづくりの基本原則である「市民が主体」のまちづくりの実現にむけて、幅広い世代を対象とした地域リーダーを養成することで、協働のまちづくりを更に推進したいと考えています。

▽応募条件  南砺市に在住、もしくは勤務し、まちづくりにやる気のある36歳〜70歳までの方。

▽募集人数  30名程度

▽開講時間 ・平日または土曜の午後7時から午後9時を予定しています。
       (研修内容によっては休日に実施する場合もあります)
      ・先進地視察研修は2泊3日で東北方面を予定しています。

▽申込方法  応募用紙(別紙)に記入の上、5月29日(金)まで
       最寄りの行政センターまたは市民協働課へ提出ください。

○カリキュラム
 ・開講式(塾長講話)
 ・まちづくりなどのリーダー養成に関する講義
 ・先進的なまちづくり事例視察(2泊3日)
 ・研修のまとめ(研修成果)発表会

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市民協働課(南砺市協働のまちづくり支援センター)
電話番号 0763-23-2036
FAX番号 0763-82-0170

地図(Googleマップ)

「南砺市協働のまちづくり支援センター」はこちら!

カテゴリ

事業者向け情報

都市・建設
都市計画・まちづくり

市政情報

市の概要
市政
  • 最終更新日:2015年5月6日(水曜日) 15時00分
  • ID:2-3-12145-14213
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「五十の手習い塾」<第3期生>大募集!!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト