現在の位置:トップ > お知らせ > 南山見地区でも始まりました!「運動指導者派遣事業」

南山見地区でも始まりました!「運動指導者派遣事業」

足腰を鍛えて、全身「元気に!」

情報発信元:南砺市地域包括支援センター

南山見地区でも始まりました!「運動指導者派遣事業」の画像
リズムに合わせて「楽しく」体操される南山見地区のみなさん

地域包括支援センターでは、近くの公民館などに『運動の指導者』を6回派遣します。自分の「健康」のため、地域の「生きがいの場づくり」のためいっしょに、楽しく運動しませんか。南山見地区でもこの事業を利用されたのでご報告いたします。

南山見地区でも始まりました!「運動指導者派遣事業」の画像
あなたも「ロコチェック」!

足腰の筋力アップは、転倒の予防になるだけでなく、活動範囲が広がります。
南砺市地域包括支援センターでは、運動の指導者の方に地域に出向いていただく事業をしております。

井波の「南山見地区」のみなさまが、この事業を利用されましたのでご報告いたします。

実施日 :平成27年7月30日(木)午前11時から12時
実施会場:南山見地区公民館
参加者数:18名
講師  :運動指導士
     *今回の講師は「アイウェーブ」よりお越しいただきました。
内容  :
1.ミニ講義:なぜ運動が必要なのか
 「平均寿命」と「健康寿命」の違い、「ロコモティブシンドローム」と「メタボリックシンドローム」の違いを聞き、自らの『介護予防』の必要性を学びました。

2.ロコモチェック
 ★上記で一度チェックしてみましょう!

3.実技指導
 ★足腰の筋肉を鍛える体操の紹介
  片足立ちやスクワットなどの体操が取り入れてある『ロコモ体操』
  道具を使い、演歌にあわせて『3B体操』
  かんたんな脳のトレーニングなどを行いました。

参加者からの感想:
 「ひとりではなかなか運動できない。仲間といっしょならできる」
 「これからも介護とは無縁の生活をしたい」などの声が聞かれました。


ずっと「元気」でいたい、足腰を強くしたいと思っておられる地区の代表者様へ 一緒に楽しく運動をしませんか。

1.場 所  ご依頼があった会場(市内)

2.対象者  おおむね65歳以上
      「週1回」か「2週間に1回」のペースで運動を続けることが
      できる団体
(老人会、地区サロン、サークル等)

3.内 容  転倒・骨折、腰痛などを予防する運動の紹介と実技指導      
4.所要時間 1時間程度(途中、休憩あり)

5.講 師  運動指導士 または 柔道整復師
      (包括で講師の調整を行います)

6.補助となるもの 講師の6回分の「謝礼」が無料になります。

★『申込書』は下記の関連書類にあります

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市地域包括支援センター(井口行政センター内)
電話番号 0763-23-2034
FAX番号 0763-64-2550

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
退職・高齢
保健・福祉
介護・福祉
医療・保健
高齢
  • 最終更新日:2015年7月31日(金曜日) 14時00分
  • ID:2-22-8927-14735
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺市地域包括支援センター

電話番号
0763-23-2034

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南山見地区でも始まりました!「運動指導者派遣事業」

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト