現在の位置:トップ > お知らせ > 利賀地域市政懇談会

利賀地域市政懇談会

利賀地域市政懇談会

情報発信元:政策推進課

利賀地域市政懇談会の画像
市長挨拶

 22日(木)、利賀自然休養村管理センターで「利賀地域市政懇談会」が開催され、地域の方など156名が出席。溝口市長はじめ助役、収入役などと市政全般について語り合いました。

利賀地域市政懇談会の画像
熱心に聞き入るみなさん

〈主な内容〉

○:利賀ダム完成を平成20年と聞いていたが、先延ばしになっている気がする。早期実現に特段の協力をお願いする。
A:県の財政難が響いていると思う。平成20年になっている計画を見直す時期になっている。国、県へ要望するしかないが、期成同盟会や下流の高岡市とともに要望していかなければならない。努力することは誓う。

○:農業公社は、平、上平と利賀にあるが、利賀は補助を頂いている。引き続き補助をもらえるのか。
A:基盤強化のために、統合を検討していく。それぞれ活動内容は違うが、耕作放棄への対応は共通の課題である。直接支払い方式の導入にご協力をお願いしたい。3つの公社で情報を共有し意見交換をしながら、検討していく。

○:南砺市になり行政事務は大体うまくいっているが、道路の補修やバスの使用などができなくなるなど、小回りがしっくりいっていない。それぞれの地域の特徴を生かせるように行政センターへ権限委譲および予算配分をお願いする。
A:行政は公平でなければならない。均一を目指す一面があることをご理解願いたい。地域の特性はきちんと理解し、それを生かすことを考えていかなければならない。来年度予算については少し考えていく。宿題とさせていただきたい。

*今週は、井口、上平、福野、井波、城端地域で開催されます。日程・会場については、関連リンクを参照ください。

関連リンク

ご案内

ご案内
定員 特になし
料金 無料
問い合わせ先 企画総務部情報政策室広報係
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-22-1169
メール info@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-1490
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 利賀地域市政懇談会

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト