現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市の人口ビジョン、総合戦略を公表します

南砺市の人口ビジョン、総合戦略を公表します

将来目標人口の達成に向けて、南砺市総力で取り組みます

情報発信元:地方創生推進課

 このたび、南砺市では、本市の人口の現状と将来の展望を提示する「南砺市人口ビジョン」と、今後5年間の目標や施策の基本的方向及び具体的な施策をまとめた「南砺幸せなまちづくり創生総合戦略」を策定いたしましたので公表します。
将来目標人口の3万人を達成するため、総合戦略の事業実施に市民の皆様方や市内企業、金融機関の皆様方など総力での取り組みにご協力をよろしくお願いいたします。

○南砺市人口ビジョン
 国立社会保障・人口問題研究所による南砺市の将来人口の推計を基に、本市で将来目標人口を設定し、施策の方向性を示した計画です。
 計画では、本市の特徴や個性を継承し、少子化対策や移住定住対策などにより人口の減少率を緩やかにすることで、25年後の2040年に約3万7千人、45年後の2060年に約3万人の達成を目指します。

○南砺市幸せなまちづくり創生総合戦略
 南砺市人口ビジョンで設定した将来目標人口に向かって、今後5年間(平成27年度から平成31年度まで)で取り組む施策をまとめた計画です。
 本市総合戦略では、子育て支援、移住定住といった人口減少対策や起業支援、雇用創出といった「しごとづくり」を施策の中心に据えており、市民の「やる気」を支援し、「やりたいこと」が「できる」環境を実現します。
 また、目標数値や重要業績評価指標など成果を指標化し、その検証に外部組織を設置することで、より効果的な実施につなげます。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 地方創生推進課
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-21-1169

カテゴリ

市民参画・情報共有

情報の共有
各種計画
  • 最終更新日:2015年9月19日(土曜日) 09時00分
  • ID:2-2-1-15076
  • 印刷用ページ

情報発信元

地方創生推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1169

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市の人口ビジョン、総合戦略を公表します

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト