現在の位置:トップ > お知らせ > 城端地域市政懇談会

城端地域市政懇談会

城端地域市政懇談会

情報発信元:政策推進課

城端地域市政懇談会の画像
城端地域市政懇談会

30日(金)、城端庁舎3階ホールで「城端地域市政懇談会」が開催され、地域の方など146名が出席。地域の問題や市政について、溝口市長はじめ市幹部と直接語りあいました。

城端地域市政懇談会の画像
市政について説明する溝口市長

城端地域市政懇談会の画像
市民の皆さんから、様々なご意見をいただきました。

<主な内容>

Q:城端市街地を貫く国道304号の改良工事も、あとわずかで完了となったが、枝葉となる周辺道路の整備予定は?
A:国道304号の拡幅改良により、市街地が活気づいたことを非常に嬉しく思っています。同国道の改良工事とともに改良された道路がいくつかあると思いますが、未整備のものについては、地域の皆さんのご意見を伺いながら県に要望するなど、適切に対応します。

Q:公民館や公園など、公共施設の管理費用の住民負担が増えてきている。地域コミュニティを活性化するため、今後いっそうの助成をお願いしたい。また、市統一の助成基準を示してほしい。
A:公共施設の多さにあらためて驚いています。旧町村が自己完結型の行政をめざしてきた成果でもありますが、今後、管理費用をすべて市で賄うことは非常に困難です。公民館は基礎的コミュニティの活動の場ですが、それぞれ運営形態が異なっていますので、段階的に統一化していきます。教養講座やスポーツ大会などの運営費は、受益者負担が基本であると考えています。

Q:市施設のアスベスト対策についてお聞かせください。また、民間施設についても調査費用を補助するなどの対策が必要ではないでしょうか。
A:市の施設は、設計図書や現場確認でアスベストの使用を確認し、飛散量を調査しました。幸い、学校施設などでは安全基準を満たしており、少し安心しています。今後、順次除去作業を進めていきたいと思います。
 民間施設や住宅の調査費補助については、全国的な問題でもありますので、国の動向を見極めながら、検討してみたいと思います。

<市長挨拶>
 皆さんからの率直なご意見ご提言ありがとうございます。これからも、手紙やメールなどで皆さんからのご意見を受け付けますし、行政センターでも相談を受け付けています。皆さんの声を大切に、市政を進めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いします。


9月20日(火)から8地域で開催された市政懇談会、総勢1,126名の市民の皆さんにご出席いただきました。どうもありがとうございました。皆さんからお寄せいただいたご意見ご提言は、平成18年度予算と策定中の総合計画に活かさせていただきます。
なお、この市政懇談会の内容を取りまとめたものは、広報誌・ホームページで順次公開します。

 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市情報政策室広報係
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-22-1169
メール info@nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-1524
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 城端地域市政懇談会

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト