現在の位置:トップ > お知らせ > 冬道の交通安全 走行編3

冬道の交通安全 走行編3

交通安全情報

情報発信元:生活環境課

冬道の交通安全 走行編3の画像
SD情報H28.2.26

 富山県警察本部交通企画課よりセーフティー ドライバーズ情報(SD情報)の提供がありました。

●雪道の運転 Q&A


Q 吹雪のとき昼間でもライト点灯?
A 昼間でも吹雪で視界が悪い場合には、お互いの視認性を高めるためにライトを点灯して走行しましょう。

Q 視界が悪いときのライトは?
A 吹雪で視界が悪い場合には、ライトをロービームにしてゆっくり走行しましょう。
  ハイビームでは雪が反射して、視界が悪くなってしまいます。

Q 大型車が来たらワイパー作動?
A 大型車の巻き上げる雪煙で、突然前の視界が奪われることがあります。
  あらかじめワイパーを作動させ、視界を確保しましょう。

Q 夜間走行時に注意することは?
A 夜間の冷え込みによって路面がアイスバーンになりやすく、ライトで白く照らし出されるため路面状況も判りにくいので要注意です。

Q タイヤチェーンの着け時は?
A 対向してくる車のタイヤがチェーン装着が多ければ、近くのチェーン着脱所や駐車場など安全な場所で装着しましょう。

Q 4WD車は滑りにくい?
A 4WD車は、発進や登り坂等の走破性は優れていますが、ブレーキ性能は2輪駆動車とほとんど変わりはありません。
  特にRV車やワンボックス車は重心が高く、乗員が多くなるほど制動距離が長くなるので注意が必要です。
  「4WD車だから雪道走行は安心だ」と過信するのは大変危険です。


関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
交通安全
  • 最終更新日:2020年7月1日(水曜日) 17時00分
  • ID:2-3-22230-15819
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6385

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 冬道の交通安全 走行編3

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト