現在の位置:トップ > お知らせ > 富山県ドクターヘリのランデブーポイントについて

富山県ドクターヘリのランデブーポイントについて

「空でつなぐ救命救急」

情報発信元:総務課

          〜すべては尊い命を救うために〜

ドクターヘリのランデブーポイント増設にご理解とご協力をお願いいたします。

富山県ドクターヘリのランデブーポイントについての画像
富山県ドクターヘリ

 平成27年より、医療機器等が装備され、救急医療に精通した医師と看護師が同乗した救急専用の「富山県ドクターヘリ」が運航されております。
 救命効果をあげるためには、出来るだけ災害等の発生現場から近い場所で救急車とヘリが合流したうえで、医師の治療を速やかに開始する必要があることから、市内に80箇所のランデブーポイント(注1)を設けております。
 今後、更なる救命率向上を目指し、ランデブーポイントの増設について、本市も支援していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。





 ※今回、追加されたランデブーポイントは、一覧表の中で「ゴシック体」
  文字にしてあります。



『ランデブーポイントとは・・・』

 

 救急車とドクターヘリが合流する場所(地点)を意味します。ドクターヘリは原則として、あらかじめ設定したランデブーポイント(主に公園、運動場、学校の校庭等)に着陸します。
 なお、ヘリの着陸に際し、周囲の安全確認などの着陸準備(事前準備)を行うため、消防車がランデブーポイントに出動しています。

※県内のランデブーポイントにつきましては、『富山県ドクターヘリ』のホームページ「よくある質問Q&A」・「ドクターヘリはどこに着陸するのですか?」の回答より確認することができます。

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課 防災危機管理係
電話番号 0763-23-2028

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
防災・防犯
防災
火災情報
  • 最終更新日:2017年2月16日(木曜日) 09時55分
  • ID:2-2-2-16243
  • 印刷用ページ

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1114

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 富山県ドクターヘリのランデブーポイントについて

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト