現在の位置:トップ > お知らせ > 「御所の花 安野光雅展」開催中 

「御所の花 安野光雅展」開催中 

北陸では初の展覧会です!

情報発信元:福光美術館

「御所の花 安野光雅展」開催中 の画像
安野光雅「バラ(エンプレスミチコ)」 ©空想工房

企画展「御所の花 安野光雅展」が6月18日開会しました。
これらの作品は来年にも御所にお納められる予定、とのことです。この機会にぜひご鑑賞ください!

「御所の花 安野光雅展」開催中 の画像
御所の花 安野光雅展

「御所の花 安野光雅展」開催中 の画像
ショップも充実しています

安野氏のふるさと津和野町にある津和野町立安野光雅美術館のご協力により、安野氏が天皇皇后両陛下のお住まいである皇居吹上御所のお庭で1年余りをかけて行ったスケッチをもとに「御所の花」として仕上げた水彩画130点を一堂に展示しています。北陸では初めてとなる展覧会です。
6月18日は開会式のあと、安野光雅美術館 大矢館長のギャラリートークがあり、「御所の花」が描かれた経緯や、大矢館長自身の福光美術館との関わりについてお話がありました。また、「御所の花」作品は来年にも御所にお納められるので、この機会にぜひ大勢の人に鑑賞してもらいたいとのことでした。
続いて大矢館長による記念講演「画家 安野光雅の世界」が行われました。安野氏の創作活動の原点が子供のころの空想にあることや、特定の師につかずに独自の世界を切り開いてきたこと、そのほか数々の興味深いエピソードなども紹介され、聴衆は熱心に聴き入っていました。
「御所の花 安野光雅展」 は8月7日まで(会期中無休)。
絵本とはまた異なる安野光雅の世界を ご堪能ください。
なお館内ショップでは「御所の花」130点全作品を掲載した図録や130点個々の作品絵はがき等の販売も行っておりますので、こちらもどうぞご利用ください。皆様のお越しをお待ちしております。

◆関連イベント
○ワークショップ  お申し込みは福光美術館まで
プチポアン刺繍講座 「小さなバラ」
日 時 6月26日(日)14:00〜16:00
場 所 福光美術館多目的スペース「アートルーム」
講 師 鵜飼 文代 氏 (久家 道子 プチポアン刺繍協会認定インストラクター)
受講料 600円(材料費込)
定 員 15名(先着順)

○ミュージアムセミナー 申込不要・参加費無料
「皇居の植物」
日 時 7月24日(日)14:00〜15:30
場 所 福光美術館 ロビー
講 師 中田 政司 氏 (富山県中央植物園 園長)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市立福光美術館
電話番号 0763-52-7576
FAX番号 0763-52-7515

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
生涯学習
文化・芸術
  • 最終更新日:2016年6月20日(月曜日) 09時00分
  • ID:2-4-218-16298
  • 印刷用ページ

情報発信元

福光美術館

電話番号
0763-52-7576

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-7515

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「御所の花 安野光雅展」開催中 

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト