現在の位置:トップ > お知らせ > 地域のみなさんと共に収穫祭!散歩みちづくりグループの取り組み

地域のみなさんと共に収穫祭!散歩みちづくりグループの取り組み

地域一丸となって、たのしく協働のまちづくり!

情報発信元:南砺で暮らしません課

地域のみなさんと共に収穫祭!散歩みちづくりグループの取り組みの画像
岩魚と格闘する子どもたち

 城端小学校児童、城端中学生徒たちが岩魚と格闘!南砺市が実施している「協働のまちづくりモデル事業」実施団体「池川・散歩みちづくりグループ」(城端地域:出丸・東下・川島)の皆さんが、地域のみなさんと一緒に収穫祭を行いました。

地域のみなさんと共に収穫祭!散歩みちづくりグループの取り組みの画像
地域の方の手ほどきを受けながら「命」をいただきました

 「池川・散歩みちづくりグループ」(城端地域:出丸・東下・川島)のみなさんは、平成20年7月の集中豪雨での河川の氾濫により崩壊した堤防の改修工事が施工され、山田川と池川合流点に三角の土地が新たに発生した空き地を出発として「まちなか・ポケットパーク」として地域住民の手により、地域の憩いの場の創設をすすめています。

 9月11日「城端散歩みち公園」で、赤十字奉仕団、ボランティア連絡協議会城端支部、JAふれあいサロンなど各種団体の皆さんと地域の皆さんが共同で企画運営し、城端小学校児童、城端中学校生徒を招待して岩魚のつかみどりを行いました。
 池川で岩魚と格闘したのは、城端小学生とその保護者54名と城端中学生25名。つかみどりした岩魚は、地域の方からの手ほどきを受けながら、慣れない手つきながらも自分でさばき美味しくいただきました。

 参加した城端中学校生徒たちは、池川の清掃、野菜の収穫など年間を通じて様々な行事にボランティア参加し、地域の方々との繋がり、絆を深めています。今回の岩魚つかみどりは、地域の皆さんが子どもたちへの感謝の気持ちを込めたものでもあり、子どもたちとの触れ合いの時を楽しむものとなりました。

 年代を問わず、地域の皆さんの憩いの場になりつつある「城端散歩みち公園」には、ゆっくり休めるベンチなども設置されております。ぜひ、お立ち寄りください。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037

地図(Googleマップ)

池川散歩みち公園はこちらです

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり
  • 最終更新日:2016年9月12日(月曜日) 11時30分
  • ID:2-3-12145-16717
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 地域のみなさんと共に収穫祭!散歩みちづくりグループの取り組み

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト