現在の位置:トップ > お知らせ > 青年海外協力隊員、元気に帰国報告

青年海外協力隊員、元気に帰国報告

金戸裕美さん、ジャマイカから帰国

情報発信元:政策推進課

青年海外協力隊員、元気に帰国報告の画像
市長と歓談

 2003年7月から、青年海外協力隊員としてジャマイカへ赴任していた金戸裕美さん(県立砺波養護学校教諭)が、12月1日福野庁舎を訪れ、市長に帰国報告をしました。

青年海外協力隊員、元気に帰国報告の画像
報告を終えて

 金戸裕美さんは、2005年3月までの1年9か月をジャマイカの養護学校の教員として派遣されていました。国立の「ポートアントニオ学校」では、知的障害・聴覚障害の子どもたち35名に、作業学習や図画などを教えたり、子ども達に個別指導をするかたわら、地元の教員の指導もされていたそうです。
 
ジャマイカは、カリブ海諸島の中で3番目に大きい島です。日本の秋田県とほぼ同じくらいの面積で、人口は約274万人、熱帯海洋性気候で過ごしやすく、レゲエ発祥の地としても有名です。首都キングストンから金戸さんの住むポートアントニオまでは、バスで3時間程の距離です。

 「日本の子どもたちと違うところはありますか」という市長の質問に、「日本と違い、環境は恵まれていないが、いきいきとしている」と、答えておられました。人々は、のんびり暮らしているそうで、「ジャマイカ・タイム」といわれていて、なかなか時刻が守られないという話もありました。
 
 ジャマイカの珍しい話を、子どもたちもきっと楽しみに待っているでしょうね。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
国際交流
ボランティア

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-1710
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 青年海外協力隊員、元気に帰国報告

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト