現在の位置:トップ > お知らせ > オーダー!そば粉を使った料理!

オーダー!そば粉を使った料理!

そば打ち名人のつくる蕎麦に舌鼓!

情報発信元:南砺で暮らしません課

オーダー!そば粉を使った料理!の画像
蕎麦づくりの様子

 南砺市が実施している「協働のまちづくりモデル事業」実施団体(NPO法人なんと元気)が南砺市内で作られたそば粉を使いそば打ち名人のつくる蕎麦の試食体験を開催しました。

オーダー!そば粉を使った料理!の画像
蕎麦づくりの様子

オーダー!そば粉を使った料理!の画像
湯切り

オーダー!そば粉を使った料理!の画像
みんなでおいしくいただきました!

   蕎麦打ちの工程を一つ一つ丁寧に進める講師の先生の技術を試食しにきたお客さんは、完成へ近づいていく様子にワクワクした眼差しでした。
そば粉を捏ね、丸く形成し麺棒で延ばし、一定の太さに切られた蕎麦を大きな鍋で茹で、水でさらし完成しました。
食べ始めると「おいし〜!」「今まで一番おいしい」など自然に口をついて出る素晴らしい完成度でした。
なんと元気は南砺市協働のまちづくりモデル事業にH26年度に採用され活動しています。主な活動として「なんと元気パック」の発送があり、たくさんの南砺市のいいものが詰め込まれています。南砺市民の方や生産者が作られた特産物の魅力を掘り起こし、市外の方や南砺市にゆかりのある方などで申し込まれた会員の方に発送しています。南砺市の魅力を伝えるとともに、生産者のやりがいや産業の振興を目的にしています。
*詳細はこちらのURLでご確認ください。
http://www13.plala.or.jp/nanto-genki/

 

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり
  • 最終更新日:2016年12月3日(土曜日) 17時00分
  • ID:2-3-12145-17110
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > オーダー!そば粉を使った料理!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト