現在の位置:トップ > お知らせ > 閉じ込められた乗客を救え!

閉じ込められた乗客を救え!

17日(土)のオープンを前に救助訓練実施

情報発信元:政策推進課

閉じ込められた乗客を救え!の画像
ゴンドラリフト救助訓練

 12日(月)、IOX−AROSAスキー場で、福光消防署特別救助隊、IOX−AROSA救助隊のみなさんら約30名が参加し、ゴンドラリフトの救助訓練が行われました。

閉じ込められた乗客を救え!の画像
乗客救助

閉じ込められた乗客を救え!の画像
講評

 17日(土)のスキー場オープンを前に、非常事態時の救助手順・状況判断・通信連絡・救助能力の向上を図るため行われたものです。
 訓練は、ゴンドラリフト8号柱で脱策事故が発生。2号柱〜4号柱間で、2器のゴンドラに閉じ込められた計4人の乗客を救助するという想定で行われました。
 降りしきる雪の中、支柱をよじ登り、策を伝ってぶら下がったゴンドラに取り付いた救助隊のみなさん。ロープを下に垂らし、乗客に扮した医王アローザ鰍フ職員を救出していきました。
 訓練修了後、安田福光消防署長が、「安全・迅速に救助を終えることができました。万が一の時も、安全・安心を心がけて救助に携わってください」と講評を述べられました。

 本日12日(土)現在のIOX−AROSAスキー場の積雪は、上部約120cm、下部約30cm。明日明後日と寒気が入るので、17日(土)は予定通りオープンできそうです。今シーズンも事故がなく、たくさんの方でにぎわってほしいものですね!

※17日(土)はオープン記念のため、無料でリフト乗り放題です!

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
スポーツ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-1730
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 閉じ込められた乗客を救え!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト