現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺福野高校生がNANTOくんの活用方法を調査、報告
情報発信元:政策推進課
2月3日(金)、南砺福野高等学校の13ホーム1班の皆さん7名から、南砺市ブランドマーク「NANTOくん」の活用方法についての調査、研究結果を地方創生推進課に報告いただきました。
今回の報告は、授業の一環として行われる「地域課題の調査」の調査対象として「NANTOくん」を選んでいただき実現したものです。
昨年末に「NANTOくん」の活用状況について市からヒアリングを実施、その後市内商業施設などでアンケート調査などを行った結果を取りまとめ今回の報告となりました。
報告では、
(良い点・可能性)
・ 子ども受けがする。子どもを中心に人気を上げていける可能性がある。
・ 笑顔がよい。
・ シンプルゆえに、キャラ弁などの素材として適している。
(弱い点・改善点)
・ 南砺市が連想しにくい。
・ 動きが少ない。 などが挙げられました。
上記を踏まえ、
・ NANTOくん自らが、イベントでのサービスの提供を行うこと(単にイベント参加だけではなく、NANTOくんに何かをしてもらうことで愛着が増す)
・ キャラ弁コンテストの開催(シンプルさ故に簡単に作ることができる)
・ NANTOくん自身が発信するツイッターが必要
・ 各種商品、サービスなどとの積極的なコラボレーションが必要 といった具体的な提案をいただきました。
報告を受けた地方創生推進課・柴課長からは「職員だけでは思いつかない新鮮な提案、意見をいただきました。今回の提案をもとに、これからのNANTOくんの展開、活用方法について検討を進めていきたいと思います。今後も、NANTOくんに限らず、地方創生を進める上で、皆さんの発想力、情報発信力に大いに期待しています。」と生徒の皆さんへのお礼と期待の言葉を述べられました。
※ キャラ弁:食材で特定のキャラクターをかたどった弁当の通称
問い合わせ先 |
地方創生推進係 電話番号 0763-23-2002 |
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