現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺福野高校生がNANTOくんの活用方法を調査、報告

南砺福野高校生がNANTOくんの活用方法を調査、報告

もっと愛されるNANTOくんのために

情報発信元:政策推進課

南砺福野高校生がNANTOくんの活用方法を調査、報告の画像
報告の様子

 2月3日(金)、南砺福野高等学校の13ホーム1班の皆さん7名から、南砺市ブランドマーク「NANTOくん」の活用方法についての調査、研究結果を地方創生推進課に報告いただきました。

南砺福野高校生がNANTOくんの活用方法を調査、報告の画像
報告をいただいた南砺福野高等学校13ホーム1班の皆さん

南砺福野高校生がNANTOくんの活用方法を調査、報告の画像
貴重なアドバイスありがとう!!

 今回の報告は、授業の一環として行われる「地域課題の調査」の調査対象として「NANTOくん」を選んでいただき実現したものです。
 昨年末に「NANTOくん」の活用状況について市からヒアリングを実施、その後市内商業施設などでアンケート調査などを行った結果を取りまとめ今回の報告となりました。





報告では、
(良い点・可能性)
・ 子ども受けがする。子どもを中心に人気を上げていける可能性がある。
・ 笑顔がよい。
・ シンプルゆえに、キャラ弁などの素材として適している。
(弱い点・改善点)
・ 南砺市が連想しにくい。
・ 動きが少ない。 などが挙げられました。

上記を踏まえ、
・ NANTOくん自らが、イベントでのサービスの提供を行うこと(単にイベント参加だけではなく、NANTOくんに何かをしてもらうことで愛着が増す)
・ キャラ弁コンテストの開催(シンプルさ故に簡単に作ることができる)
・ NANTOくん自身が発信するツイッターが必要 
・ 各種商品、サービスなどとの積極的なコラボレーションが必要 といった具体的な提案をいただきました。

 報告を受けた地方創生推進課・柴課長からは「職員だけでは思いつかない新鮮な提案、意見をいただきました。今回の提案をもとに、これからのNANTOくんの展開、活用方法について検討を進めていきたいと思います。今後も、NANTOくんに限らず、地方創生を進める上で、皆さんの発想力、情報発信力に大いに期待しています。」と生徒の皆さんへのお礼と期待の言葉を述べられました。

※ キャラ弁:食材で特定のキャラクターをかたどった弁当の通称

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 地方創生推進係
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
学校・教育
協働まちづくり

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時07分
  • ID:2-24-22277-17421
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺福野高校生がNANTOくんの活用方法を調査、報告

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト