現在の位置:トップ > お知らせ > 新年執務始め式

新年執務始め式

平成18年を元気に乗り切ってまいりましょう

情報発信元:政策推進課

新年執務始め式の画像
新年執務始め式

 平成18年の仕事始めとなる4日(水)、福野庁舎講堂に課長以上の職員約100名が出席して「新年執務始め式」が行われました。

 永年勤務している職員に表彰状を贈った後、溝口市長は、「合併して14か月、これからが正念場を迎えます。南砺市の繁栄、市民のみなさまの幸せのため、職員の頑張りに期待します。平成18年を元気に乗り切ってまいりましょう」と、年頭の訓示を行いました。

<年頭の訓示要旨>
 4町4村で合併して14か月が経過しました。広い市域に各種施設・イベントが多く、手探りで仕事を進めてきましたが、大きな失敗もなく新しい年を迎えることができました。全国的にも注目された合併でしたが、最初の段階はスムーズに進んだように思われます。
 ただ、職員の連帯感は養われてきましたが、まだ南砺市全域に一体感は醸成されていないように感じます。平成18年は、各種計画を取りまとめ、その集大成となる「総合計画」を策定し、より一体感が醸成されるよう努めたいと思います。
 平成18年にもたくさんのイベントが予定されています。1月には「中部日本スキー大会」、8月に行われる「日露フォーラム」、また、県の総合防災訓練も南砺市で開催されます。職員が連帯し、入念な準備が必要となります。
 平成17年から日本の人口が減り始めました。経済大国として発展してきた日本ですが、ヨーロッパ型の老大国になる可能もあります。高齢化・人口減については、南砺市が先に進んでいることもあり、行政としてどう対処していけばよいか、これから考えていただきたいと思います。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-1791
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 新年執務始め式

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト