現在の位置:トップ > お知らせ > 7月10日(月)、福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。

7月10日(月)、福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。

市長定例記者会見

情報発信元:南砺で暮らしません課

7月10日(月)、福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。の画像
7月市長定例記者会見

 7月10日(月)、福野庁舎で田中市長が定例記者会見を行い、7月4日の大雨による被害発生状況、中国国立国家大劇院でのSCOT公演観劇に係る所感、富山大学と考える“南砺で暮らしませんか!”プロジェクトに係る連携協力に関する覚書締結式などについて説明しました。

<記者会見要旨>

◎7月4日の大雨による被害発生状況について
 7月4日(火)の大雨によって利賀地域の市道「上百瀬水無線」が崩落。上平地域の桂湖畔の市道ではのり面が崩れ通行止め。福光地域南蟹谷では県道金沢井波線で山から大量の水が流れ込み一時通行止めとなった。被害復旧に係る費用はおよそ1億1千万円程度と見込まれ、今後精査を進める。また九州北部における豪雨災害も甚大な災害であり、全国ボート場所在市町村協議会のメンバーである日田市の支援について加入32自治体と相談しながら検討していく。

◎中国国立国家大劇院でのSCOT公演観劇に係る所感について
 6月23日(金)から25日(日)の日程で中国の国家大劇院における劇団SCOT公演を観劇。中国国立国家大劇院の創立10周年記念演劇祭に招聘され「トロイアの女」と「ディオニュソス」の鈴木忠志演出の代表作2演目が8日間にわたって連続上演された。今回の招聘は日中国交正常化45周年事業の一環でもあり、演劇などの文化芸術への機運が高まる中国で大きな注目を集め、連日超満員で期間中9千人を超える観客を動員。現地住民の日中文化交流を望む雰囲気を強く実感し、文化芸術やスポーツ分野における交流、その気運が高まっていくことが大切だと感じた。

◎富山大学と考える“南砺で暮らしませんか!”プロジェクトに係る連携協力に関する覚書締結式について
 南砺市と富山大学地域連携推進機構との連携で小規模多機能自治の手法を用いた地域力強化に関する調査研究、地域定着への波及研究および地域人材の育成、キャリア教育に関する実証実験を実施。
人口減少抑制、地域生活サービスの担い手育成や枠組みづくりを行い、その成果を地域定着事業へとつなげることを目的とする。
締結を契機に、連携をさらに強化し、広く周知しつつ、課題解決型の地域組織の検討・導入、フォローアップによる地方創生を目指す。
【覚書締結式】
▽日時 7月21日(金) 午前9時30分〜
▽場所 福野庁舎301会議室
【南砺市のねらい】
・小規模多機能自治の手法推進、地域力強化や地域組織づくり
・市民と職員の育成による担い手創出
・市民、大学、行政の連携による地域活性化と住民生活の質の向上
・地域課題の解決に大学の学術的知見を獲得
・研究フィールドとしての活用を契機としたIJUターンの促進


《質疑応答》(抜粋)
Q1:本日午前中の議会全員協議会で既存庁舎活用の庁舎統合方針が示されたことへの所感および跡地利用の考えは?
A1:市当局で分析し探ってきた初期投資を抑える既存庁舎活用方針と同じ方向性が示されたことは率直に嬉しい。今後の庁舎再編と初期投資を抑えた分をまちづくりに活用するための議論を今後深めていきたい。
Q2:公共施設再編計画の再編進捗状況が2.3%に止まっているが?
A2:まだ低く厳しい数値だと考えている。ただ話が進んでいる部分もあり実質数値は12%程度になるが、それでも当初予定の20%には8%足りない。今年度、来年度の計画を進める中で9月までに次の展望を示したい。30年先を見越した公共施設再編計画であり、前期・中期・後期を見通してベストな方法を探っていきたい。
Q3:高校再編について前期計画で井波高校の再編統合を経験した経験者としての思いは?
A3:クラスが減るという現実は受け止めるが、7クラス以上の規模が維持できない場合、再編を検討するという方針には賛同できない。高校受験を控えた子どもたちには選択肢が広くあることが大切。2〜3クラスだから切磋琢磨出来ないことということでも無い。教育環境について規模だけを基準に考えてはいけないと思う。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2017年7月10日(月曜日) 18時30分
  • ID:2-3-12145-18201
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 7月10日(月)、福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト