現在の位置:トップ > お知らせ > 8月10日(木)、福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。

8月10日(木)、福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。

市長定例記者会見

情報発信元:南砺で暮らしません課

8月10日(木)、福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。の画像
8月市長定例記者会見

 8月10日(木)、福野庁舎で田中市長が定例記者会見を行い、スマートインターチェンジの準備段階調査、道の駅等を拠点とした自動運転サービス実証実験、南砺市応援市民制度の登録者証・名刺デザインの決定、TOGAサマーフェスティバルの開催、松村謙三先生を伝えようフォーラム2017の開催、松村謙三顕彰会友好訪中団員募集などについて説明しました。

<記者会見要旨>

◎スマートインターチェンジの準備段階調査について
 7月21日(金)に城端サービスエリアがスマートインターチェンジの新設準備段階調査箇所に選ばれた。全国9カ所の内の1つに採択されたもので、今年度中に概略検討、詳細検討を行い地区協議会で実施計画書を策定し国等への提出し、来年度の新規事業化、再来年の開通を目指したい。
桜ヶ池周辺は、クリエイティブ産業の企業誘致やエコビレッジ構想実現に向けた産業振興や観光推進の拠点となり、市外からの新たなゲートウェイとしての大きな役割を担う。
 城端曳山祭がユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり、注目が集まっており、スマートICを介して世界文化遺産の五箇山合掌集落とは10数分での移動が可能となることから周辺観光地の周遊性が向上することが期待される。


◎道の駅等を拠点とした自動運転サービス実証実験について
 国土交通省による中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス実証実験は、人や物の流れを確保するため、道の駅などの地域拠点を核とする自動運転サービスの導入を目指し、全国13カ所(公募8カ所・地域指定5カ所)で実施される。
 実施地域の公募に際し、中山間地域にある世界遺産五箇山相倉合掌造り集落と下梨集落を自動運転サービスで結ぶ企画提案を5月に北陸地方整備局へ提出したもの。
 スケジュールは、今後設置される協議会で決定されるが、秋以降で約1カ月間、実際の自動運転車両走行は1週間程度が予定されている。


◎南砺市応援市民制度の登録者証・名刺デザインの決定について
 市外に住みながら南砺の応援団として活動いただける方を応援市民として登録する「南砺市応援市民制度」について、応援市民登録者証と名刺のデザインが決定した。
・登録者証と名刺
 登録特典として登録者証と名刺(100枚)を無料で送付。
 名刺裏面には「南砺のおすすめ」を手書きできる欄が設けられており、名刺配布を通して南砺に関心を持ってもらい、応援市民への登録につなげることを目的とする。
・イメージカラーとロゴ
イメージカラーは黄色。幸せや元気を意味する黄色は、南砺に幸せと元気をもたらす「応援市民」をイメージ。従来のNANTOくんに使われていない色を採用することで、応援市民と南砺市民がともに南砺を盛り上げていくことを表現している。
 イエローフラッグを使ったロゴを作成、「応援団」ということでフラッグを採用したもの。


◎TOGAサマーフェスティバルの開催について
【SCOTサマー・シーズン2017】
▽会期 8月25日(金)〜27日(日)、9月1日(金)〜10日(日)
▽会場 富山県利賀芸術公園
【天空と星空のシアター・ヴィレッジ】
 会期はSCOTサマー・シーズン2017と同じ
 ※9月4日(月)〜7日(木)はキッチンカーでの提供のみ
▽会場 グルメ館・利賀案内所 特設会場


◎松村謙三先生を伝えようフォーラム2017の開催について
▽日時 8月20日(日)
▽場所 福光福祉会館
▽内容
・松村謙三塾 公開講座1・2
(8月19日、21日にフィールドワークや研究発表、夜なべ談議などを実施)
 ・フォーラム 基調講演、パネルディスカッション


◎松村謙三顕彰会友好訪中団員募集について
【第40次友好訪中団】
▽日程 10月10日(火)〜10月15日(日) 5泊6日
▽訪問先 北京、紹興他
▽主要旅程
北京中日友好協会(松村先生通訳の王效賢さんと懇談)、北京世界遺産と庭園巡り、
紹興市表敬訪問など
▽旅行費用 約27万円
▽申込期限 8月18日(金)
▽申込・問い合わせ 福光行政センター :52-1111


《質疑応答》(抜粋)
Q1:東海北陸自動車道付加車線設置やスマートIC、自動運転サービスなど今後の公共交通に期待するものは?
A1:住民にとっては生活の足の確保、観光客に向けては周遊性の向上を期待したい。JRやタクシー事業者などと連携し様々な可能性を探っていきたい。
Q2:自動運転サービス実証実験への市の関わりは?
A2:提案では世界遺産と道の駅をつなぐバス車両による観光周遊性の向上を企図したもの。まずは実証実験の状況を見させてもらうことから、画期的な事業であり、期待を寄せている。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2017年8月10日(木曜日) 20時00分
  • ID:2-3-12145-18393
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 8月10日(木)、福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト