現在の位置:トップ > お知らせ > 城端別院善徳寺で「ふるさと寺子屋」開催!

城端別院善徳寺で「ふるさと寺子屋」開催!

善徳寺で学ぶ郷土の魅力、再発見!

情報発信元:南砺で暮らしません課

城端別院善徳寺で「ふるさと寺子屋」開催!の画像
火おこしの様子

 10月29日(日)、協働のまちづくりモデル事業の実施団体、南砺市商工会青年部城端支部の皆さんが「ふるさと寺子屋」を開催されました。

城端別院善徳寺で「ふるさと寺子屋」開催!の画像
火をおこすぞー

城端別院善徳寺で「ふるさと寺子屋」開催!の画像
薪割りの様子

城端別院善徳寺で「ふるさと寺子屋」開催!の画像
城端の歴史について

城端別院善徳寺で「ふるさと寺子屋」開催!の画像
縁日もたくさんあります

 昨年に引き続き、城端の歴史や文化を知ってもらうために開催された「ふるさと寺子屋」。

 一時間目、家庭科のかまど体験では、「かまどで火おこし」を行いました。善徳寺の台所で薪割り、火おこし体験をし、ふるまい鍋をみんなで美味しくいただきました。薪の燃える熱や煙に負けることなく火をおこし盛り上がりました。
 二時間目の歴史の授業は、「ぎゅうやま歴史講座」と題し、城端地域で安土桃山時代から受け継がれる城端蒔絵の16代目継承者、小原好喬先生に、蒔絵が城端の歴史や文化にどのように根付いたか小学生等にもわかりやすく伝え、皆さん耳を傾けていました。
この後の予定は、三時間目の音楽の授業には、吹奏楽バンド「富ママおんがくたいPokke」,声楽家の小西牧子さん、南砺出身の歌手の林道美有紀さん、それぞれのスタイルで見事なパフォーマンスを披露される予定です。
 また、クライマックスとなる四時間目の課外授業「闇講」(お化け屋敷)では、城端地域にある伝説を勉強し、それになぞらえたミッションが課せられクリアしていくことになっています。善徳寺の中でスリリングな声がこだますることでしょう。

みなさんぜひ「ふるさと寺子屋」へ参加してみてはいかがでしょうか。

 「南砺市商工会青年部城端支部」のみなさんは、若者の「ふるさと」離れによる地域を受け継ぐ担い手不足解消のため、子ども達に郷土に関心を持たせ、誇りと愛着を育むことで、将来地元へ定住することを目的に平成28年度より南砺市協働のまちづくりモデル事業に採択され活動されています。このたびは貴重で楽しい素敵な活動をありがとうございました!

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037

地図(Googleマップ)

善徳寺はこちらです

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり
  • 最終更新日:2017年10月29日(日曜日) 16時00分
  • ID:2-3-12145-18793
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 城端別院善徳寺で「ふるさと寺子屋」開催!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト