現在の位置:トップ > お知らせ > 水道の冬支度をしましょう。

水道の冬支度をしましょう。

情報発信元:上下水道課

積雪時は水道メーターの検針が出来ない場合があり、漏水の発見・通知が遅れることがあります。漏水の発見が遅れて精算時に多額の水道料金がかからないよう、次の点に注意して水道の冬支度をしましょう。

漏水の点検

 宅内の蛇口を全て閉めた状態で、水道メーターのパイロットマークを確認してください。パイロットマークがゆっくりでも回っていれば漏水しています。
 市指定の水道工事店に修理を依頼してください。

水道メーター位置の確認

 雪に埋まってもメーターの位置が判るように目印を付け、冬期間中も定期的に漏水の点検をしましょう。メーターより宅地側での漏水はお客様の料金負担となりますので、週に一度程度の確認をお勧めします。目印を付けることで万一の漏水の際、早急に水を止めて修理することができます。

〈使用中止の手続き〉

 冬期間中に水道を使用しない場合は、最寄りの行政センター窓口に使用中止届を提出してください。市職員が閉栓に伺います。水道の中止、再開には、それぞれ2,000円の手数料が必要ですが、中止期間は上下水道料金はかかりません。

(おねがい)
水道と井戸水・山水を合わせて使用されている場合の使用中止には、下水道業務係までご連絡ください。
下水道業務係 (0763−23−2024)


カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
水道・下水道
  • 最終更新日:2017年12月14日(木曜日) 00時00分
  • ID:2-5-15-18982
  • 印刷用ページ

情報発信元

上下水道課

電話番号
0763-23-2023

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6385

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 水道の冬支度をしましょう。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト