現在の位置:トップ > お知らせ > 第2回南砺市社会教育推進大会開催
情報発信元:政策推進課
2月19日、福野文化創造センター ヘリオスにおいて、第2回南砺市社会教育推進大会が開催されました。
会場となったホールは、開会前に社会教育に関心の深い大勢の市民で席が埋まりました。
小林敏夫市教育委員長の開会の挨拶のあと、来賓を代表して溝口市長及び島田勝由市議会議長のお祝いの挨拶があり、続いて実践発表が行なわれました。
利賀初午(はつうま)は五穀豊穣を願って家々を訪れて舞う行事で、国の選択無形民俗文化財に指定されています。子どもたちだけで行うもので、少子化のなか、伝統を引き継いでいく地域での取り組みを発表されました。また、福野安居地区からは、安居大神楽太鼓保存会の発表がありました。初午では、俵を担いだ姿に観客席から声援がかけられ、会場は笑いに包まれました。また、大神楽太鼓では、子どもたちの華麗な撥裁きに大きな拍手がおくられました。
記念講演は、NHK土曜のお昼「おもしろ生活百科」でおなじみの弁護士・三瀬顕さん。番組で相方をつとめる上沼恵美子さんの人となりにふれ、ホラも大事で、ホラで2億円稼いでいると話され、聴衆は笑いながらも感心する様子しきりでした。本業の法律問題では、親子・夫婦間の法律問題を楽しく解説され、予定の時間を大幅に延長しての講演となりました。
ちなみに、「うそ」と「ホラ」の違いは、騙すのは「うそ」、あほらしくて信じられないのが「ホラ」だそうです。お分かりになりますか。
問い合わせ先 |
教育委員会生涯学習課 電話番号 0763-23-2013 FAX番号 0763-82-5101 |
---|
くらしの情報
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?