現在の位置:トップ > お知らせ > 大規模盛土造成地について

大規模盛土造成地について

情報発信元:建設維持課

大規模盛土造成地についての画像
大規模盛土造成地のイメージ(国交省ホームページより)

国では大規模盛土造成地の活動崩落対策を推進するため、大規模盛土造成地の有無について調査し、公表することにしています。
南砺市において大規模盛土造成地の有無について調査した結果、平成30年3月28日現在、当市に該当箇所はありませんでした。

大規模盛土造成地とは

 谷や沢を埋めた造成宅地又は傾斜地盤上に腹付けした造成宅地において、盛土と地山との境界面や盛土内部を滑り面とする盛土の地滑り的変動(滑動崩落)が生じ、造成宅地における崖崩れ又は土砂の流出による被害が生じる恐れがあります。これらの盛土造成地のうち、以下の要件に該当するものを「大規模盛土造成地」と呼びます。

 1)盛土の面積が3,000u以上

 2)盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ盛土の高さが5m以上

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
住宅・土地
  • 最終更新日:2018年3月28日(水曜日) 17時00分
  • ID:2-5-14-19479
  • 印刷用ページ

情報発信元

建設維持課

電話番号
0763-23-2022

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6384

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 大規模盛土造成地について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト