現在の位置:トップ > お知らせ > なんとポイント対象事業を募集します

なんとポイント対象事業を募集します

「なんとポイント」であなたの地域やイベントで仲間を増やしてみませんか?

情報発信元:地方創生推進課

なんとポイント対象事業を募集しますの画像
「なんとポイント」を活用して地域を盛り上げよう!!

 南砺市では、ポイントを付与することで、地域課題の解決したり、地域への関心や理解を深めることを目的とする地域ポイント制度「なんとポイント制度」を実施しています。 
 ポイントが付与する事業は、市が実施する事業だけでなく、地域や団体が自ら地域課題を解決に資する事業も対象としており、なんとポイントを活用し官民が一体となった地域づくりを進めています。
 このたび、「なんとポイント制度」の趣旨に賛同し、地域やイベント等でポイントを付与していただけるポイント対象事業を募集します。

なんとポイント対象事業を募集しますの画像
今回の募集する事業への参加者は2ポイントが付与されます

 ポイント対象事業となることで、事業の知名度が向上し、多くの参加者や協力者を得られるという効果も見込めます。皆様からの応募をお待ちしています。

募集する事業について
〇 対象となる事業の要件
  地域課題の解決に資する事業で、次の基準を満たすもの
   ア 市の施策との関係性
   イ 参加者の自主性及び主体性
   ウ 公共性及び公益性
   エ ボランティア等の無償性
   オ 事業の形態
   カ ポイント付与の管理体制
※ なんとポイント制度対象事業承認申請書(様式第1号・下記添付ファイル)を提出いただき、市が上記の基準で審査を行い事業を決定します。
※ 事業主体となるのは団体のみです。

〇 申請方法
 ・ なんとポイント制度対象事業承認申請書を、事業実施日の1箇月前までに作成し、地方創生推進課(福野庁舎)まで提出してください。
 ・ 審査内容は、承認・否認に関わらず申請者に通知します。

〇 ポイントの付与方法
 ・ 参加者が、ポイント付与用のQRコードをスマートフォン等で読み取るだけでポイントを付与できます。
 ・ 事業実施者は、市が準備するQRコードを会場の設置しポイントを付与してください。

〇 費用負担 
 ポイントを付与する事業者は、付与ポイント1ポイントにつき50円を費用負担するものとします(後日市より請求させていただきます。)。

〇 対象事業実施者の責務
 ・ 当該事業がなんとポイントの対象であることを広く周知し、参加者募集を行うこと。
 ・ ポイント付与対象者に対してのみ、ポイントを適切に発行すること。
 ・ ポイント付与状況を適切に管理すること。
 ・ 事業の終了後、ポイントの付与状況について報告すること。
 ・ 事業実施及びポイントの付与にあたり、参加者の安全確保に配慮すること。
 ・ ポイントの費用負担額について、南砺市が発行する納付書により納期限までに支払うこと。
 ・ その他ポイントの付与に関する事項について南砺市の指示に従うこと。

〇 南砺市の責務
 ・ 対象事業について市公式ホームページ等で周知すること。
 ・ 対象事業実施者が発行したポイント数に応じて費用負担額を請求すること。

対象事業例(次のような事業を対象事業として想定しています。)
〇 地域団体が主催するイベント、講座等への参加者
 ・ 観光ガイド養成講座
 ・ コーリャク隊参加者 など 
〇 地域団体が主催するイベント等へのボランティア参加者
 ・ トレイルラン大会
 ・ 観光祭等の地域を盛り上げるイベントの運営ボランティア など
〇 地域団体が主催する清掃活動等への参加者
 ・ イベント開催後の会場清掃
 ・ 地域美化活動 など
〇 広く参加者募集を行う地域行事への参加者
 ・ 地域行事の参加者、協力者として地域外から参加する方 
 ・ 地域と大学が連携して行う活動に参加する学生 など
※ 申請書の裏面に団体要件・事業要件の確認がありますのでご確認ください。
※ 上記は事例です。実施形態等によっては対象外となる場合もありますの、事業を検討の際合は地方創生推進課に事前にご相談ください。

なんとポイントについて(詳細は添付ファイルの事業概要で確認できます。)
〇 ポイントを取得できる方
 LINE@なんとポイントに友だち登録をしており、なんとポイント対象事業に参加する市民又は応援市民(付与会場で友だち登録をいただくことも可能です。)
〇 ポイントが付与される対象事業
  対象事業の要件を満たす次の事業
   ・ 民間団体等が実施する地域課題の解決に資する事業【今回募集】
   ・ 南砺市が実施する事業
〇 ポイントの貯め方
 ポイント対象事業に参加し、会場に設置されたQRコードをスマートフォン等で読み込むことでポイントを取得できます。
〇 ポイント利用方法
 ポイントカードの有効期間内にポイントを10ポイント貯めるとポイント交換券が発行され、交換券に枚数に応じて市内の商店等で商品券や商品等と交換できます。

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 地方創生推進係
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-22-1169
メール chihososeika@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
ボランティア
協働まちづくり
  • 最終更新日:2018年7月13日(金曜日) 16時30分
  • ID:2-2-1-19901
  • 印刷用ページ

情報発信元

地方創生推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1169

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > なんとポイント対象事業を募集します

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト