現在の位置:トップ > お知らせ > インターンの皆さんが南砺市役所のお仕事を体験!

インターンの皆さんが南砺市役所のお仕事を体験!

大学生3年生3名が5日間の日程でインターンシップ

情報発信元:南砺で暮らしません課

インターンの皆さんが南砺市役所のお仕事を体験!の画像
広報係では取材へ同行し、新聞のスクラップも体験しました

 現在、3名の皆さんが、南砺市役所で5日間のインターンシップに参加中です。8月23日(木)は「南砺で暮らしません課」での空き家対策や広報などの業務を体験しました。午前中は定住・空き家対策係で空き家の現場確認や資料整理を手伝い、午後からはNANTOくんの取材へ同行し、新聞のスクラップを手伝ってもらいました。

インターンの皆さんが南砺市役所のお仕事を体験!の画像
隅々まで新聞を確認

 広報係での体験の1つとして、本日の「南砺で暮らしません課」での活動も含めて、これまで4日間の活動について感じたことを記事にしてもらいました。

○城寶拓海さん
 第一志望である南砺市役所でのインターンシップは、毎日学ぶことの連続でした。地元で働き、地元に貢献したいと思っていましたが、実際に職員の方がどのようなことをしているのかは知りませんでした。しかし職員の方々は丁寧に教えてくださり、南砺市の現状などを教えてくださいました。インターンシップ生で南砺市の問題を若者目線で考えてみたり、南砺市が行っている事業を見学したりと自分にとって今までより深く南砺市を知ったと同時に、自分自身が南砺市の職員となり、全国に向けてよさを知らせることや、市が抱えている問題を自分が解決したいと強く思いました。今回様々なことを教えてくださった職員の方々や地域の皆さん、いろいろと迷惑をおかけしましたがありがとうございました。

○I・Mさん
南砺市役所でのインターンシップでは、総務課、文化・世界遺産課、エコビレッジ推進課、地域包括ケア課、南砺で暮らしません課の皆さんに沢山のご指導をして頂きました。このインターンを通して一番印象に残ったことは、どの課の方も少子高齢化が進む南砺市をなんとかしようという思いで働いていらっしゃったことです。課が異なっていても「より良い南砺市にしよう」「住民がより住みやすいまちにしょう」という、実際に働いている職員の方々の熱い想いを受け取りました。
 様々な現地を見学させて頂き、地元について知らない事が沢山あるという現実を痛感しつつ、改めて南砺市の魅力に惹かれたインターンシップとなりました。

○井波花子さん
 4日間のインターンシップを通して、今まで知らなかった南砺市のことを知ることができました。南砺市は文化財の保存、エコビレッジ、高齢者福祉施策、婚活支援など、他の市以上に力を入れたとても魅力的な市だと感じました。
 南砺市役所の方々はどのようなことをしたら地域のみなさんが安心して快適に過ごしていけるのかを真剣に考えておられました。私は南砺市のことがより好きになり、みなさんに愛される南砺市を守りたいと改めて感じました。


 インターンシップ最終日となる明日は総務課で、6日に開催される防災訓練の準備などに従事されます。皆さんがんばってください。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課 人事係
電話番号 0763-23-2003

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
就職・転職
  • 最終更新日:2018年8月23日(木曜日) 17時00分
  • ID:2-3-12145-20074
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > インターンの皆さんが南砺市役所のお仕事を体験!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト