現在の位置:トップ > お知らせ > 青年海外協力隊員出発!

青年海外協力隊員出発!

沼田安功さん(福野)ボツワナでエイズ対策に従事

情報発信元:政策推進課

青年海外協力隊員出発!の画像
青年海外協力隊員沼田さん

 22日(水)、平成17年度第3次青年海外協力隊員としてボツワナで活動する沼田安功さん(福野)が、出発を前に溝口市長を表敬訪問されました。

青年海外協力隊員出発!の画像
市長と懇談

 「ボツワナではエイズの罹患率は高いんですか?」と質問した溝口市長。沼田さんの、「統計的には38%という数字が出ていますが、実際には7割を超えているそうです」との答えにさすがに驚き、「2年間ご苦労ですが、体を大切に頑張ってください」と握手を交わしました。
 沼田さんは、NGOの一員として以前にもアフリカで同様のボランティアをされた経験があり、今回は長期間活動したいと青年海外協力隊員に応募されたそうです。現地ではボツワナ保健省「母子感染予防プログラム」に配属され、2年間エイズの予防啓発及び患者支援を行われます。出発は3月27日(月)。ボツワナでの活動が実り多いものであることを期待しましょう。

<メモ>
 ボツワナはアフリカ南部に位置し、国土は日本の約1.5倍で、人口は約173万人。サバンナ気候で、夏は最高気温45℃に達することもあります。ダイヤモンド原石を産出し、アフリカ諸国では裕福な国として知られています。

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
国際交流

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2024
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 青年海外協力隊員出発!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト