現在の位置:トップ > お知らせ > 空き家等長期不在となる場合の水道の管理について

空き家等長期不在となる場合の水道の管理について

情報発信元:上下水道課

空き家等長期不在となる場合の水道の管理についての画像
パイロットマークの確認

空き家での漏水が増加しています。空き家は水道の管理が難しく、漏水の発見も遅れがちになる為、料金が過大となる恐れがあります。

空き家等長期不在となる場合の水道の管理についての画像
止水栓の止め方










 水道メーターから宅地内の給水配管は所有者のみなさんの財産ですので、漏水等の被害を最小限に抑えるため、こまめに水道メーターを確認していただき、早期発見にご協力をお願いします。(長期間不在とされる方は止水栓を閉めてください)
 漏水を発見した場合は、南砺市指定の給水装置工事事業者に連絡して修理を依頼してください。

○漏水の点検(画像1参照)
 宅内の蛇口をすべて閉めた状態で、水道メーター内のパイロットマークを確認してください。パイロットマークがゆっくりでも回っていれば漏水しています。南砺市指定の給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

○使用しない水道は閉める(画像2参照)
 留守宅、空き家などで長期に渡って水道を使用しない場合は、水道メーターの入っているボックス内の止水栓(元栓)を閉めて、宅内に水が通らないようにしましょう。
 また、水道を使用しない場合は、上下水道課または最寄りの市民センター窓口に使用中止届を提出してください。水道の中止、再開には、それぞれ2,000円の手数料が必要ですが、中止期間は上下水道料金はかかりません。


※道路上やご近所で漏水発見された場合は、すぐに南砺市上下水道課まで連絡をお願い致します。


問い合わせ
上下水道課
水道業務係(TEL:0763−23−2023)

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
水道・下水道
  • 最終更新日:2018年10月1日(月曜日) 10時30分
  • ID:2-5-15-20263
  • 印刷用ページ

情報発信元

上下水道課

電話番号
0763-23-2023

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6385

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 空き家等長期不在となる場合の水道の管理について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト