現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺古民家湯谷落語会開催

南砺古民家湯谷落語会開催

地域おこし協力隊と「つながり寄席」のコラボによる真打の林家きく麿師匠の落語会

情報発信元:南砺で暮らしません課

南砺古民家湯谷落語会開催の画像
落語会を企画した松井隊員

 11月2日(金)、福光地域湯谷の古民家で南砺市地域おこし協力隊の松井香楠子隊員が企画した真打の林家きく麿師匠による落語会が開催されました。

南砺古民家湯谷落語会開催の画像
林家きく麿師匠

南砺古民家湯谷落語会開催の画像
会場の古民家が大きな笑いに包まれました。

南砺古民家湯谷落語会開催の画像
会場となった古民家

南砺古民家湯谷落語会開催の画像
湯谷地区

南砺古民家湯谷落語会開催の画像
現在7名の隊員が活動しています。

 福岡を中心に東京や札幌など全国で「つながり寄席」と題した落語会を開催している天野隆さんと松井隊員のつながりにより現在松井隊員が暮らす福光地域湯谷の古民家での本格的な落語会の開催が実現しました。

 落語会は昼の部と夜の部の2回開催。昼の部には地域のお年寄りを中心に市内や砺波市から約20名が来場。「笑点」でおなじみの林家木久扇師匠の弟子で真打の林家きく麿師匠が「子ほめ」 や童話「シンデレラ」をモチーフにした新作落語など3席を披露すると会場となった古民家が大きな笑い声に包まれました。

 南砺市地域おこし協力隊として移住・定住や空き家対策などに取り組む松井隊員は、移住希望者のサポートや美術大学を卒業し国内外で創作活動を続けてきた経験を生かした様々なアート体験、今回のような古民家を活用した地域のお年寄りや若い人が集える企画を続けて行きたいとのことでした。松井隊員を含め、現在7名隊員が南砺市内の各地域で様々な活動を通して、試行錯誤しながら南砺の活性化に取り組んでいます。今後の活動にもご注目ください。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
引越・住まい・定住
  • 最終更新日:2018年11月2日(金曜日) 00時00分
  • ID:2-3-12145-20384
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺古民家湯谷落語会開催

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト