現在の位置:トップ > お知らせ > 咲き誇る椿が告げる春の訪れ

咲き誇る椿が告げる春の訪れ

「第16回いのくち椿まつり」に11,000人が来場

情報発信元:政策推進課

咲き誇る椿が告げる春の訪れの画像
第16回いのくち椿まつり

 25日(土)・26日(日)の両日、いのくち椿館・井口中学校体育館を会場に開催された「第16回いのくち椿まつり」。好天に恵まれ、二日間で約11,000人の方が来場。咲き誇る色鮮やかな椿を楽しみました。

咲き誇る椿が告げる春の訪れの画像
巨大”ししおどし”

咲き誇る椿が告げる春の訪れの画像
椿ずしの体験

 赤や白・黄色など、色鮮やかな花をつけた約350種・1,000本の椿たち。訪れた方は、口々に「きれいね」と鑑賞しながら、気に入った品種の前で記念撮影をする光景が見られました。
 カイニョ椿の森公園の築山には、南砺造園業協会のみなさんがボランティアで作成した竹のモニュメントが飾られました。円形に配置された竹の中を水が流れる仕組みで、先端には巨大な”ししおどし”も設置。子どもたちが物珍しそうに眺めていました。
 井口中学校体育館に設置された体験コーナーでは、「椿ずしの体験」が人気。甘酢につけた椿の花や卵・キュウリを、ご飯と一緒にラップで包んでできあがり。金沢市から家族でお越しの前田志穂さん(米丸小2年)は、「面白かった。家に帰って食べます」と、嬉しそうに微笑んでくれました。
 雪も融け、これから花の季節を迎える南砺市。そのさきがけに相応しいイベントとなりました。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2049
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 咲き誇る椿が告げる春の訪れ

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト