情報発信元:総務課
市が行った行政処分に対し不服がある場合、行政不服審査法に基づく「審査請求」を行うことができます。市では、この審査請求に対して、同法に基づく“公平で客観的な立場で審査を行う第三者機関”として、「南砺市行政不服審査会」を設置しています。
この審査会は、法律又は行政に関して優れた識見を有する委員5人で構成されており、審査庁(審査請求を審査する部署)の諮問に応じ、適正な審理手続、法令解釈を含めた処分庁(実際に行政処分を行った部署)の判断の妥当性等をチェックし、その結果を審査庁に「答申」します。審査庁は、この答申を尊重して審査請求に対する「裁決」を行います。
※総務省の「行政不服審査裁決・答申検索データベース」で、南砺市行政不服審査会の答申及び審査庁の裁決をご覧になれます。
※審査請求の手続については、関連書類「南砺市行政不服審査マニュアル」をご覧ください。
※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)
問い合わせ先 |
総務部総務課総務係 電話番号 0763-23-2003 FAX番号 0763-52-6340 |
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