現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市行政不服審査会

南砺市行政不服審査会

平成28年4月から、南砺市行政不服審査会を設置しています。

情報発信元:総務課

 市が行った行政処分に対し不服がある場合、行政不服審査法に基づく「審査請求」を行うことができます。市では、この審査請求に対して、同法に基づく“公平で客観的な立場で審査を行う第三者機関”として、「南砺市行政不服審査会」を設置しています。

 この審査会は、法律又は行政に関して優れた識見を有する委員5人で構成されており、審査庁(審査請求を審査する部署)の諮問に応じ、適正な審理手続、法令解釈を含めた処分庁(実際に行政処分を行った部署)の判断の妥当性等をチェックし、その結果を審査庁に「答申」します。審査庁は、この答申を尊重して審査請求に対する「裁決」を行います。

※総務省の「行政不服審査裁決・答申検索データベース」で、南砺市行政不服審査会の答申及び審査庁の裁決をご覧になれます。

※審査請求の手続については、関連書類「南砺市行政不服審査マニュアル」をご覧ください。

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市長政策部総務課総務係
電話番号 0763-23-2003
FAX番号 0763-22-1114

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
情報公開
  • 最終更新日:2018年12月18日(火曜日) 12時00分
  • ID:2-2-2-20534
  • 印刷用ページ

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1114

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市行政不服審査会

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト