現在の位置:トップ > お知らせ > チャイルドシートで安心!

チャイルドシートで安心!

チャイルドシートの正しい取り付け方を講習

情報発信元:政策推進課

チャイルドシートで安心!の画像
チャイルドシートワンポイントレッスン

 12日(水)、福野児童センターアルカスで、「チャイルドシートワンポイントレッスン」が開催されました。

 「春の全国交通安全運動」の一環として、子どもたちの命を守る”チャイルドシート”の正しい取り付け方を広めようと行われたものです。
 パンフレット、ビデオによる講習のほか、講師の東茂雄さん(日本自動車連盟富山支部)が実際に車に取り付けられているチャイルドシートを点検。ママと一緒に訪れた老美菜望ちゃん(1歳11か月)・美咲希ちゃん(3か月)の姉妹も、安心した表情でチャイルドシートに体を預けていました。

 全国でのチャイルドシートの使用率は49.1%で、しっかり取り付けられていた幼児用シートは37.7%しかないそうです。しっかりチャイルドシートを取り付けることによって運転に”ゆとり”が生まれ、真の安全運転につながります。取り付けがまだの方は早速チャイルドシートを購入しましょう。

※チャイルドシートの購入にあたっては、市から補助金が交付されます。詳しくは関連リンクを参照してください。
 

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 住民環境課 生活安全係
電話番号 0763-23-2008

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
交通安全

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2089
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > チャイルドシートで安心!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト