現在の位置:トップ > お知らせ > ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症の予防接種について

ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症の予防接種について

ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症の予防接種についてのお知らせです。

情報発信元:健康課

平成25年6月より、ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん)定期予防接種の積極的勧奨を差し控えていましたが、令和3年11月に国が最新の知見を踏まえ、接種による有効性が副反応のリスクを上回るとして積極的勧奨の再開が決定しました。
これを受けて、令和4年4月28日に対象の方へ予防接種予診票等を発送いたしました。

〇対象の方へ発送させていただいたご案内に一部訂正があります。
 令和4年度南砺市実施医療機関一覧のうち、金子医院での予約は不要とご案内させていたしましたが、予約は「必要」です。接種前にご予約をお願いします。



1.予診票発送対象者
〇定期接種対象者
中学1年生〜高校1年生の女子で、過去にHPVワクチンを1度も接種していない方
〇キャッチアップ接種対象者
平成9年4月2日〜平成18年4月1日までの間に生まれた女子で、過去にHPVワクチンを合計3回受けていない方

※南砺市に転入された方で、転入前に接種を受けられた方にも接種券を送付している場合があります。すでに接種を受けられている方は対象外となりますので、南砺市福光保健センターへご連絡ください。
※新たに南砺市に転入された方は、母子健康手帳を持参の上、南砺市福光保健センター(公立南砺中央病院3階)または南砺市健康課健康増進係(地域包括ケアセンター)へ来所ください。予診票を発行いたします。


2.定期接種回数:3回(すべて同じワクチンで接種)

3.注意事項
 ・予防接種を受ける際には、母子健康手帳、予防接種予診票が必要です。
 ・県内の協力医療機関で接種できます。県外の医療機関で接種を希望される方は、事前に南砺市福光保健センターへご相談ください。
 ・妊娠中若しくは妊娠している可能性がある場合は原則接種しないこととし、接種を希望する方は、かかりつけ医とよくご相談ください。
 ・接種を受けた後に、接種部位の異常や体調の変化が見られた場合は、速やかに接種を受けた医療機関にご相談してください。
 ・新型コロナウイルスワクチンを接種する場合は、前後2週間以上の間隔をあけて接種してください。

4.お問合せ先
南砺市福光保健センター 電話:0763-52-1767

5.予診票再発行等窓口
南砺市福光保健センター(公立南砺中央病院3階) 南砺市梅野2007番地5
南砺市健康課健康増進係(地域包括ケアセンター) 南砺市北川166番地1

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福光保健センター
電話番号 0763-52-1767
FAX番号 0763-52-6511

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
保健・福祉
育児・保育
医療・保健
切れ目のない子育て
予防接種
小・中学校
高校
  • 最終更新日:2022年5月2日(月曜日) 17時00分
  • ID:2-22-8-21220
  • 印刷用ページ

情報発信元

健康課

電話番号
0763-23-2027

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症の予防接種について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト