現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺の未来を考えよう!

南砺の未来を考えよう!

なんと未来ミーティング〈高校生コース〉開催

情報発信元:情報政策課

南砺の未来を考えよう!の画像
なんと未来ミーティング〈高校生コース〉

 7月27日(土) 、高校生が市長と未来の南砺について考える「なんと未来ミーティング〈高校生コース〉」が福野庁舎講堂で開催されました。23名の参加者が、テーマ毎のグループに分かれて意見を出し合い、最後に田中市長に提言を行いました。

南砺の未来を考えよう!の画像
市長が南砺市の取り組みを説明

南砺の未来を考えよう!の画像
テーマ別のグループで意見を出し合いました

南砺の未来を考えよう!の画像
グループ発表

 今回のテーマは「SDGs」「情報活用」「元気健康」「関係人口」の4つ。まず始めに田中市長がテーマ毎に市の取り組みや課題について説明を行い、最後に「南砺の未来は今日集まった皆さんにかかっています!」と高校生達のアイデアに期待を寄せました。

 参加者は4つのグループに分かれてテーマに沿った意見を大きな紙に書き出して共有し、提言をまとめました。
 グル―プ毎の発表では、高校生世代には市が行う情報発信が届いていないという指摘やスマホアプリやSNSなどを活用する提案などが行われ、グループ毎に田中市長が質問や提言を受けての感想を述べていました。

 今回のなんと未来ミーティングは南砺未来支援センターの皆さんにご協力いただき、富山県立大で工学部の知識などを生かした地域を盛り上げる活動を行うCOCOSのメンバー4名がテーブルファシリテーターを務めてくれました。皆さんありがとうございました。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月7日(火曜日) 14時46分
  • ID:2-24-22274-21343
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺の未来を考えよう!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト