現在の位置:トップ > お知らせ > 文久の大行燈練りまわし

文久の大行燈練りまわし

福野夜高祭前夜祭で、高さ12mの「文久の大行燈」が偉容を誇示

情報発信元:政策推進課

文久の大行燈練りまわしの画像
文久の大行燈

 4月30日(日)、JR福野駅前広場で「福野夜高祭前夜祭」が行われ、昨年から復活した高さ12mを誇る「文久の大行燈」が練りまわされました。

文久の大行燈練りまわしの画像
よさこい演舞

文久の大行燈練りまわしの画像
夜高踊り

 JR福野駅前の県道で電線が地中化されたことにより復活した「文久の大行燈」。あいにくの雨模様でしたが、午後7時30分に点灯されると、夜空に幻想的に浮かび上がりました。
 市民有志による合唱「夜高幻想」、夜高舞緋組のよさこい演舞、婦人会による夜高踊りが披露された後、いよいよ大行燈の練りまわし。「ヨイヤサ、ヨイヤサ」の掛け声とともに駅前から約200mの区間を往復し、見物客に偉容を誇示しました。

 福野夜高祭は、本日1日(月)から3日(祝)まで行われます。1日・2日は午後7時から「全町夜高行燈練廻し」などが行われるほか、3日の日中は「神輿御巡幸曳山引廻し」が行われます。詳しくは関連リンクを参照してください。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福野観光協会

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2146
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 文久の大行燈練りまわし

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト