現在の位置:トップ > お知らせ > マスクについてのお願いです。

マスクについてのお願いです。

消費者庁からのご連絡です。

情報発信元:市民課

現在、予防にマスクを買われている方が多いですが、感染症の拡大の効果的な予防には、風邪や感染症の疑いがある人たちに使ってもらうことが何より重要です。

〇マスクは買い占めなくても大丈夫です。
 風邪や感染症の疑いのある人など、必要としている人がいます。
 必要な人にマスクを届けるために買い占めなどせず、必要な分だけ買うようにしましょう。

〇使い捨てマスクがないときは、代用品を使いましょう。
 ガーゼマスクやタオルなど、口をふさげる物でも「くしゃみ」などの飛び散りを防ぐ効果があります。

〇こまめな手洗いなどの基本も大事です。
 帰宅時や、料理・食事の前など、口や鼻に触れる前に、こまめに手洗いなどをしましょう。


 
 全国マスク工業会、厚生労働省、経済産業省、消費者庁は、マスク不足を解消するために、官民連携して毎週1億枚以上のマスクを消費者の皆様にお届けします。

 マスクを買い占めて高額な値段で転売するなどの行為も見られますが、本当に必要な人に使用していただけるように、適切な購入・使用をお願いします。


関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
労働・消費生活
  • 最終更新日:2020年2月18日(火曜日) 00時00分
  • ID:2-3-331-22037
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-53-1044

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > マスクについてのお願いです。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト