現在の位置:トップ > お知らせ > 2.新型コロナウイルス感染症(日常生活で気をつけること)(健康課)

2.新型コロナウイルス感染症(日常生活で気をつけること)(健康課)

集団感染を防ぐために日常生活で気をつけること

情報発信元:健康課

 昨年12月以降、中国をはじめ世界各地において、新型コロナウイルス感染症の発生が複数報告されています。
 国内においても、複数の感染者が報告されています。
 1月28日、新型コロナウイルス感染症に関して、感染症法に基づく「指定感染症」に指定する政令が公布され、2月1日施行されました。

<新型コロナウイルス感染症とは>
 発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
 特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。
また、集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。

<日常生活で気をつけること>
 風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人が感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。
手洗い
 まずは手洗いが大切です。こまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう
2咳エチケット
 咳などの症状がある方は、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖などで口や鼻を覆いましょう。
3人込みの多い場所を避ける
 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けましょう。
 持病がある方、ご高齢の方は、より一層注意してください。

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市地域包括医療ケア部健康課保健センター
電話番号 0763-52-1767
FAX番号 0763-52-6511

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
医療・保健
  • 最終更新日:2020年3月3日(火曜日) 13時00分
  • ID:2-22-8-22103
  • 印刷用ページ

情報発信元

健康課

電話番号
0763-23-2027

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 2.新型コロナウイルス感染症(日常生活で気をつけること)(健康課)

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト