現在の位置:トップ > お知らせ > 「あずまだち高瀬」オープン!

「あずまだち高瀬」オープン!

アズマダチ家屋を後世に伝え、散居村の風景を守ろう

情報発信元:政策推進課

「あずまだち高瀬」オープン!の画像
「あずまだち高瀬」オープン!

 国指定史跡高瀬遺跡隣で建設中だった高瀬コミュニティ施設「あずまだち高瀬」が完成し、30日(火)、溝口市長、地元関係者のみなさんら約80名が出席して竣工式が行われました。

「あずまだち高瀬」オープン!の画像
溝口市長式辞

「あずまだち高瀬」オープン!の画像
館内見学

 この地域独特の”アズマダチ家屋”を後世に伝えるため移築・再現されたもので、研修室、囲炉裏のある広間、調理場などを備えており、素晴らしい散居村の風景を守り伝えていく地域活動の施設としても活用されます。母屋と納屋に分かれた木造2階建てで、総事業費は1億3,500万円。田園空間整備事業となみ野地区の一環として整備されました。
 竣工式では、溝口市長が「南砺市の散居村学習施設として役立てていきたい」と式辞を述べ、テープカットを行ってオープンを祝いました。
 あずまだち高瀬は、住民が主体となって事業等を推進することになっており、「NPO心泉いなみ」が指定管理者として管理運営を行います。6月1日(木)午後7時30分から、地元高瀬地区のみなさんを招いてオープニングセレモニーを行うほか、郷土料理の創作研修、市の開設、そば打ち体験なども予定しています。「地域の方に気軽に来ていただける施設にしたい」と意気込む心泉いなみのみなさん。地域の方の交流の場、伝統ある散居村を守る研修の場として、大勢の方で賑わうことを期待しましょう。

<あずまだち高瀬>
〒932-0257 南砺市北市128番地4 :82-5828
開館時間:午前9時〜午後9時 水曜休館

ご案内

ご案内
問い合わせ先 NPO心泉いなみ

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2217
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「あずまだち高瀬」オープン!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト