現在の位置:トップ > お知らせ > 平成30年度決算 南砺市の財務書類(統一的な基準)

平成30年度決算 南砺市の財務書類(統一的な基準)

平成30年度決算にかかる財務書類

情報発信元:財政課

平成30年度決算にかかる財務書類を公表します。

 地方公共団体の会計制度は、現金収支に着目した「現金主義・単式簿記」方式です。この方式は、1年間にどのような収入があり、その収入を何にいくら使ったのかといった現金収支の把握に適したものとなっています。しかし、その反面、どれだけの資産を持ち、どれだけの負債を抱え、その財源の内訳がどのようになっているのか把握できませんでした。
 そこで南砺市では、財政状況の透明性を高めるため、平成19年度決算から、発生主義・複式簿記等の企業会計的な手法を取り入れた財務書類の作成・公表を開始しました。平成20年度決算からは、国の方針を受けて、「純資産変動計算書」、「資金収支計算書」を加えた財務4表の作成を行ってきました。
 そして平成28年度からは「統一的な基準による地方公会計の整備促進について(平成27年1月23日総務大臣通知)」に基づき、統一的な基準により財務書類を作成しています。
 また、一般会計等に加え、特別会計及び公営企業会計を1つの行政サービス実施主体とみなした全体財務書類を併せて作成しています。


関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市財政課
電話番号 0763-23-2030
FAX番号 0763-23-1602

カテゴリ

市政情報

市の概要
予算・決算

市民参画・情報共有

情報の共有
予算・決算
  • 最終更新日:2020年3月30日(月曜日) 12時00分
  • ID:2-2-3-22222
  • 印刷用ページ

情報発信元

財政課

電話番号
0763-23-2004

お問い合わせ

ファックス番号
0763-23-1602

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 平成30年度決算 南砺市の財務書類(統一的な基準)

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト