現在の位置:トップ > お知らせ > 「パロ」ドイツでも大人気!

「パロ」ドイツでも大人気!

ドイツの「マーレ出版社」がパロを取材

情報発信元:政策推進課

「パロ」ドイツでも大人気!の画像
ドイツの出版社がパロを取材

 31日(水)、南砺市が誇る癒しロボット「パロ」を取材するため市内を訪れているドイツの「マーレ出版社」が、溝口市長へインタビューに訪れました。

「パロ」ドイツでも大人気!の画像
サンドラ・シュルツ記者(右)

「パロ」ドイツでも大人気!の画像
市長とパロ

 「マーレ出版社」は海関係の雑誌を発行しており、10月に日本の特集を組む予定とのこと。今年3月、ドイツのテレビ局がパロについて放送した番組を視聴し、パロが”アザラシ型”で海と関係することから、今回の取材が実現しました。
 溝口市長にインタビューしたのはサンドラ・シュルツ記者。ロボット・セラピーの効果などについて質問し、溝口市長は、「動物のほか、パロのようなロボットにも高い癒し効果があります。私もこの仕事を辞めたら犬を飼いたいと思っています。体が衰えればパロが欲しくなりますね」と、笑いを誘っていました。
 来月からワールドカップが開催されることで注目を集めているドイツ。パロも、ドイツとの友好に一役買ったようです。セラピー効果だけでなく、海外との架け橋にも役立ったパロ。これからも幅広い活躍が期待されますね。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
国際交流
保健・福祉
介護・福祉

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2227
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「パロ」ドイツでも大人気!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト