現在の位置:トップ > お知らせ > 我家のごみ減量自慢コンテスト 結果発表!

我家のごみ減量自慢コンテスト 結果発表!

情報発信元:エコビレッジ推進課

我家のごみ減量自慢コンテスト 結果発表!の画像
我家のごみ減量自慢コンテスト

 南砺市と南砺市環境保健協議会では、昨年10月から今年2月にかけて「我家のごみ減量自慢コンテスト」を開催し、市民のみなさまから各家庭で実践しているごみを減らすための知恵や工夫を募集しました。このたび応募のあった39点の中から審査の結果、ごみ減量大賞(1点)、ごみ減量準大賞(2点)を決定しましたのでお知らせします。
 誰でも簡単に実践できる内容となっておりますので、ぜひ日常生活や各家庭でのごみの減量化の参考になさってください。

入賞作品
■ごみ減量大賞
ロスをちょっとだけ減らそう〜!! 鈴木和代さん
 野菜や冷蔵庫の残り物とキムチパックに残ったもので週に1回ほど鍋にする。カレーの後はその鍋でカレーうどんを作り、鍋の縁についたカレーも食べる。パックや鍋にへばりついたものもロスにしない。

■ごみ減量準大賞
プラスチックごみを出さない! 宮本佳奈子さん
 エコバックを持ち歩く。プラスチックごみの分別でリサイクルにつなげる。ビニール袋を紙袋にするなどプラスチックのものを買わない。安価にとらわれず丈夫で長く愛用できるものを購入する。

3Rを意識して生活する 橘美起子さん
 衣類は手入れし長く使用する。着られなくなったら譲るまたはリサイクルショップへ。古くなったらウエスとして利用する。食料品は必要なときに必要な分を買う。生ゴミの水分はよく切って出す。電化製品や家具は、長持ちするもの、長く使えるものをよく検討し購入する。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
ごみ・リサイクル
エコビレッジ・環境衛生
  • 最終更新日:2020年5月7日(木曜日) 00時00分
  • ID:2-24-22228-22382
  • 印刷用ページ

情報発信元

エコビレッジ推進課

電話番号
0763-23-2050

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 我家のごみ減量自慢コンテスト 結果発表!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト