現在の位置:トップ > お知らせ > 田中市長が国勢調査にスマホで回答!

田中市長が国勢調査にスマホで回答!

10分かからずに回答終了!

情報発信元:情報政策課

田中市長が国勢調査にスマホで回答!の画像
スマホでQRコードを読み込んで回答スタート!

 9月14日(月)から、令和2年国勢調査のインターネット回答期間が始まっています。16日(水)には田中市長がスマートフォンを使ってインターネット回答を行いました。

田中市長が国勢調査にスマホで回答!の画像
画面の案内に従って回答するのでかんたんです

田中市長が国勢調査にスマホで回答!の画像
10分程度で回答完了!

 インターネット回答は、パソコンやスマートフォンを使って国勢調査オンラインにアクセスし、各世帯に配布される調査書類のなかの「インターネット回答利用ガイド」に記載されているログインIDとアクセスキーを入力することで国勢調査へ回答できます。画面の案内に沿って入力し、最後に送信ボタンを押すことで回答は終了。調査票での回答と違い、郵送などの必要がなく、24時間いつでも回答できるのでかんたん便利です。
 
 国勢調査のイメージキャラクター「センサスくん」と「みらいちゃん」、そしてNANTOくんが見守るなか、田中市長もインターネット回答に挑戦。QRコードをスマートフォンで読み込んで回答をスタートし、10分程度で回答が完了すると、「本当に簡単ですね」と感想を述べていました。

 国勢調査は令和2年10月1日(木)現在の状況で回答します。9月中のインターネット回答後、10月1日までに出生や転居など回答内容に変更がある場合は、再ログインの上、修正してください。再ログインには「ログインID」と初回の回答時にご自身で設定した「パスワード」が必要です。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課 情報統計係
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年9月16日(水曜日) 11時00分
  • ID:2-24-22274-22827
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 田中市長が国勢調査にスマホで回答!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト