現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市立学校のあり方に関する提言

南砺市立学校のあり方に関する提言

南砺市立学校のあり方検討委員会から南砺市教育委員会へ提言書が提出されました

情報発信元:情報政策課

南砺市立学校のあり方に関する提言の画像
松山委員長、石黒副委員長から松本教育長に提言書が手渡されました

 1月5日(火)、南砺市役所302会議室で南砺市立学校のあり方検討委員会の松山友之委員長(富山国際大学 子ども育成学部准教授)と石黒公一副委員長(南砺市PTA連絡協議会代表)から松本教育長に南砺市立学校のあり方に関する提言書が手渡されました。

 南砺市立学校のあり方検討委員会は、昨年9月から12月まで4回に渡り、南砺市の子どもたちにとって望ましい教育環境や学校運営を最優先事項としながら中長期的な展望に立って、学校配置の基本的な方向性について議論を深め、提言を取りまとめました。提言には、2045年度までに現在の8中学校区にある小・中学校を義務教育学校とする方針や通学にかかる負担に考慮した学校配置、地域と一体となった学校運営、学校のあり方を5年毎に見直すことなどが盛り込まれています。

 提言書を提出した松山委員長は「子どもたちのよりよい教育環境のため話し合い、色々な意見がありました。4回の委員会で議論が深まり、良い提言になったと思います。今回をスタートとして、今後も話し合いを続け、子どもたちが地域を守り、育てられるような教育を進めて欲しいです」と話し、松本教育長は検討委員会の議論に感謝の言葉を述べていました。

 南砺市教育委員会は、今回いただいた提言をもとに、地域の意見を聞きながら学校の設置や運営を進めます。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 教育総務課 学務係
電話番号 0763-23-2021

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
  • 最終更新日:2021年1月6日(水曜日) 10時30分
  • ID:2-24-22274-23194
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市立学校のあり方に関する提言

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト