現在の位置:トップ > お知らせ > 安全マップで危険を回避

安全マップで危険を回避

井口小学校で「地域安全マップ」作り

情報発信元:政策推進課

安全マップで危険を回避の画像
井口小「地域安全マップ」作り

 7月1日(土)、井口小学校3年生から6年生46名とその保儀者が参加し、犯罪が起こりやすい場所を示す「地域安全マップ」を作成しました。

安全マップで危険を回避の画像
2班のみなさん

 子どもが被害者となる事件・事故があいつぐ昨今、自分たちで危険箇所をチェックし、自らの身を守る能力を身につけさせようと企画されたものです。
 3年生から6年生が縦割り7班に分かれ、保護者と一緒に1時間にわたって学校周辺を現地調査。犯罪被害に遭いそうな箇所をチェックしていきます。前日の「あかそふ活動」の時間に、班長や地図係・写真係などを決めておいたため、調査はスムーズに進みました。
 体育館に戻り、いよいよマップ作りの始まり。撮影した危険箇所の写真を貼り、コメントを付けていきます。蛇喰地区を調査した2班のみなさん、10箇所程度危険箇所を見つけたそうで、協力しながら地図作りに励んでいました。
 7月は、犯罪のない社会を目指す「社会を明るくする運動」の強調月間。この安全マップ作りが、犯罪の無い南砺市に向けて大いに役立ちそうですね。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 井口小学校
電話番号 0763-64-2052

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
生活環境
防災・防犯

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2347
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 安全マップで危険を回避

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト