現在の位置:トップ > お知らせ > 下限面積(別段の面積)の設定について

下限面積(別段の面積)の設定について

情報発信元:農業委員会事務局

◇農地の取得等に係る下限面積(別段の面積)について

 農地の売買・贈与・賃貸等の権利を取得する場合には、農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要ですが、許可要件の一つに『権利取得後の耕作の事業に要すべき土地の下限面積が50アール(北海道は2ヘクタール)』と定められています。
 平成21年12月に施行された改正農地法により、農林水産省で定めた基準に従い、下限面積(別段の面積)を設定できるようになりました。

 令和3年3月3日開催の第8回農業委員会総会において、別段の面積の設定について審議した結果、立野原東及び立野原西区域を追加で変更(10アール)することに決定しました。
 詳しくは、告示文書の写しをご覧ください。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

地図(Googleマップ)

南砺市役所別館1階

カテゴリ

くらしの情報

手続き・証明
その他

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業

市政情報

市の概要
市政
  • 最終更新日:2021年3月4日(木曜日) 00時00分
  • ID:2-14-292-23475
  • 印刷用ページ

情報発信元

農業委員会事務局

電話番号
0763-23-2020

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6348

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 下限面積(別段の面積)の設定について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト