現在の位置:トップ > お知らせ > おいしい梅干できるかな

おいしい梅干できるかな

井波小学校3年生が、地元農家で梅干作りを体験

情報発信元:政策推進課

おいしい梅干できるかなの画像
井波小3年生梅干作りを体験

 6月30日(金)、井波小学校3年2組のみなさん30名が、地元井波地域の農家で作る「うめ栽培研究会(谷川有吉会長)」の指導のもと、梅の実の収穫や選果などの「梅干作り」を体験しました。

おいしい梅干できるかなの画像
梅の実の選果作業

おいしい梅干できるかなの画像
梅の実

 農作業や生産者とのふれあいを通じ、子どもたちに地元の農業への理解を深めてもらう「ふるさと野菜(果物)たんけん隊」活動の一環として行われたものです。
 都合よく雨が上がり、連代寺地区にある1.6haの梅畑に集合した児童たち。高さ2m程の梅の木から、ほんのり色付いた実を収穫していきます。「この木たくさん生っている!」「袋がいっぱいになった」など、歓声を上げながらの作業となりました。
 川原崎地区の選果場に移動し、今度は収穫した梅の実の選果作業の開始。穴の大きさによって梅の実が次々と選り分けられていく様子を興味深く見学。また、竹串を使い、干した梅の実のヘタを取る作業も体験しました。
 今回の体験に使われた梅は、7月14日(金)に同校調理室で本漬けを行い、2学期には給食の一品としてみんなで味わう予定です。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 砺波農業普及指導センター
電話番号 0763-32-8112

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2348
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > おいしい梅干できるかな

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト