現在の位置:トップ > お知らせ > 令和2年度 地域円卓会議(生活支援)を開催しました。

令和2年度 地域円卓会議(生活支援)を開催しました。

市民と行政が対等な立場で情報交換する場

情報発信元:南砺で暮らしません課

令和2年度 地域円卓会議(生活支援)を開催しました。の画像
市からの説明

 平成31年4月より小規模多機能自治の手法を用いた住民自治がスタートしましたが、今後の地域課題を解決するための一つの手法として今年度3回目の「地域円卓会議」(生活支援)を開催しました。

令和2年度 地域円卓会議(生活支援)を開催しました。の画像
交流センターからの参加

 会議は3月1日(月)に行われ、新型コロナウイルス感染症対策として、オンライン会議で開催しました。市地域包括ケア課から高齢者世帯の生活支援(除雪)などの説明の後、「大雪時における高齢者等要支援者の除雪サポートについて」グループワークや意見交換を行いました。各地域からは、「除雪支援制度の周知の徹底」や「出来ることからやってみては」などといったご意見を頂きました。

 「地域円卓会議」で出たご意見は行政の施策や地域活動へ反映し、持続可能な地域づくりへと繋げます。

●事業説明
1.「地域ぐるみ除排雪について」(建設維持課)

2.「高齢者世帯の生活支援(除雪等)」(地域包括ケア課)

3.「要支援者の除雪サポート事業」の取り組みについて(大鋸屋地域づくり協議会)

4.「大雪時における訪問看護の実態」(訪問看護ステーション)


●意見交換テーマ
・大雪時における高齢者等要支援者の除雪サポートについて
(すでに地域で行っている事や今後、地域で出来そうな事)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり
  • 最終更新日:2021年3月1日(月曜日) 17時00分
  • ID:2-3-12145-23540
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 令和2年度 地域円卓会議(生活支援)を開催しました。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト