現在の位置:トップ > お知らせ > 市民の皆様へ(市長メッセージ)4月16日更新

市民の皆様へ(市長メッセージ)4月16日更新

 

情報発信元:情報政策課

市民の皆様へ

 東京都や大阪府をはじめとした10の都府県で「まん延防止等重点措置」が実施されるなど、全国的に感染再拡大(リバウンド)の兆候が表れています。
 県内でも新規感染者や変異株の感染が増加傾向であり、14日に富山県より、新型コロナウイルス感染拡大警報である「富山アラート」が発出されました。
 月末には、人の移動が増える大型連休を控えており、これ以上の感染拡大を避けるため、“高い緊張感を持った対応”が呼びかけられています。
 私からも市民の皆様に対して、大切な人の命や健康、市民の皆様の日常や地域経済を守るため、これ以上感染を拡大させないことが重要であり、改めて以下の点に注意した行動をお願いします。

1 感染者が多く発生している地域との不要不急の移動の自粛
 ご親類やご友人の帰省や来訪を含め、「まん延防止等重点措置」が実施されている都府県や感染拡大がみられる地域との不要不急の移動は自粛いただきますようお願いします。

2 「新しい生活様式」の徹底と感染リスクが高まる「5つの場面」の回避
 引き続き、3密の回避、手洗い、人と人との距離の確保など「新しい生活様式」の徹底と感染リスクが高まる「5つの場面」
 (1)飲食を伴う懇親会等 (2)大人数や長時間におよぶ飲食
 (3)マスクなしでの会話 (4)狭い空間での共同生活 (5)居場所の切り替わり
の回避をお願いします。

3 高齢者などへの配慮
 重症化しやすい高齢者などが家族にいる場合は、家庭内でもマスクを着用するなど、感染予防行動を徹底してください。

4 地域の日常や地域経済を守る行動の徹底
 ご家族をはじめとした大切な方々や地域の日常、がんばっている飲食業や宿泊業などの市内事業者の方々の生活を守るため、感染拡大地域との往来があった場合や体調異変を感じた時は、特に自己管理意識を高くし、大人数の集まる施設や飲食店の利用を控えるなど、感染拡大させない行動を徹底していただくようお願いします。


令和3年4月16日

                            南砺市長 田中 幹夫

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-52-6339

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
新型コロナウイルス
  • 最終更新日:2021年4月16日(金曜日) 14時30分
  • ID:2-24-22274-23612
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市民の皆様へ(市長メッセージ)4月16日更新

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト