現在の位置:トップ > お知らせ > 「人生会議」がテーマの漫画が完成!

「人生会議」がテーマの漫画が完成!

南砺市民病院が企画、漫画は「なんとみらいちゃん」などでおなじみ森みちこさん

情報発信元:情報政策課

「人生会議」がテーマの漫画が完成!の画像
漫画の完成を田中市長に報告

 4月23日(金)、南砺市民病院が制作した「人生会議」がテーマの漫画「人生会議は“しあわせ会議” やわらかい風が吹いたら」が完成し、漫画家の森みちこさんと監修を担当した清水幸裕院長が南砺市役所を訪れ、田中市長に披露しました。

「人生会議」がテーマの漫画が完成!の画像
漫画「人生会議は❝しあわせ会議❞ やわらかい風が吹いたら」

 「人生会議」は、もしもの時のために自分が望む医療やケアについて前もって考え、家族や医師などと話し合い、共有する取り組みのこと。人生会議を通して、これからの人生を振り返ることで最後まで自分らしく生きることに役立てて欲しいとの願いから制作されました。

 森さんは「重たいテーマですが、読んだ後に気持ちがちょっとあったかくなるように、そして家族の話し合いのキッカケになるように作りました」と仰っていました。

 完成した漫画はB5判、32ページで4つのエピソードが描かれています。本日から南砺市民病院の売店、井波コミュニティプラザ アスモ、BOOKSなかだファボーレ店において250円(税込)で販売されています。ぜひ一度お手にとってご覧ください。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市民病院
電話番号 0763-23-1475

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
退職・高齢
保健・福祉
介護・福祉
医療・保健
高齢
  • 最終更新日:2021年4月23日(金曜日) 17時00分
  • ID:2-24-22274-23641
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「人生会議」がテーマの漫画が完成!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト