現在の位置:トップ > お知らせ > セルビア共和国オリンピック選手団の陽性者発生等について

セルビア共和国オリンピック選手団の陽性者発生等について

セルビア選手団の陽性者発生等について

情報発信元:生涯学習スポーツ課

セルビア共和国オリンピック選手団の陽性者発生等について、以下の通りお知らせします。

 7月3日(土)夜に羽田空港に到着したセルビア共和国オリンピック選手団ボートチーム計5名のうち1名(30代)について、空港検疫での検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。現在は検疫所が指定した施設に入り療養しております。
 また、内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局が当該選手団から提供を受けた航空機の座席に関する情報を基に、残る選手団4名全員を機内濃厚接触候補者に該当すると確認しました。その後、7月4日(日)午後3時頃、保健所により4名全員が濃厚接触者に該当すると判断されました。
 当該4名については、当面の間、個々の接触を避けるべく、内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局が指定する一時滞在施設の個室内で待機することとなりました。
 そのため、セルビア共和国選手団は南砺市には入ってきません。また、羽田空港まで迎えに行った市職員との接触も一切ありませんでした。
 なお、今後については、濃厚接触者の特定を行った上で、保健所の指導の下、国や県と連携調整しながら、スクリーニング検査、健康フォローアップなどのモニタリングを行ってまいります。また、合宿の実施等につきましても、その状況を踏まえて、検討を行ってまいります。
 市長のコメントは下記のとおりです。本件に関する記者会見はありません。


[本件に関する市長コメント] 
 この度の選手の感染判明については非常に残念に思っております。一日も早く回復いただき、東京オリンピックでは万全の態勢で出場いただけるよう願っております。また、南砺市での事前合宿は難しくなるかと思いますが、しっかり応援してまいります。
 今回、合宿受け入れ前に判明し、機内濃厚接触候補者も含め隔離されるなど適正な対応ができたことは、これまでの外国人選手等受入体制の教訓が生きたものと考えています。現在、市内で事前合宿中の選手や関係者はワクチン接種を終え、毎日PCR検査を実施し、関係者以外の接触を避けるなど感染防止に努めていますが、今後も引き続き徹底してまいります。


<本リリースに関するお問い合わせ>
南砺市教育委員会教育部生涯学習スポーツ課
TEL:0763-23-2013 FAX:0763-52-6350
<ホストタウンに関するお問い合わせ>
内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局
TEL:03-3581-0163  FAX:03-3581-0378


ご案内

ご案内
問い合わせ先 生涯学習スポーツ課 スポーツ係
電話番号 0763-23-2013
FAX番号 0763-52-6350

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
スポーツ
  • 最終更新日:2021年7月5日(月曜日) 08時00分
  • ID:2-6-18-23875
  • 印刷用ページ

情報発信元

生涯学習スポーツ課

電話番号
0763-23-2013

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6350

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > セルビア共和国オリンピック選手団の陽性者発生等について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト